老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

Day By Day

2007-08-15 04:51:18 | JAZZ
ミクシイで我がサイトに訪問いただいた「lovelypiano」さんを覗いて
みたら、ミュージシャンでしたので、お盆のはじめのライブの日に
神戸三宮の「Day By Day」に聴きに行きました。

「lovelypiano」さんのブログ「GIRLSGATE.com」には、
8月のライブ予定の記事があり、日時と場所を確認して訪問しました。

神戸三宮から北野坂を少し上がったところにあり、地下にもぐると、
トリオで演奏中でした。ピアノの周りにもカウンターがあり
人も何人かは居ましたが、やはり新参もんは、まだバーテンダー相手
の通常のカウンターでしょう。

ゆっくり落ち着いて演奏者を見ますと、「lovelypiano」さんは浴衣
で演奏していたんです。お盆とはいえ、ビックリしました。でも、
新鮮でした。

それ以上にビックリしたのは、曲が終わると今までカウンターの横で
バーテンダーとお喋りしていたお爺さん(失礼)が、やおらギターを
持ってステージへ行くではありませんか、いや一人ではありません。
テーブルに居た赤いシャツの似合うおじさん(これまた失礼)が
サックス片手に行きました。これは一体どないなってんねん。

結局6人の演奏になりました。よく見ると、聴いているお客の何人かは
椅子の横に楽器らしきものが置いてあります。まだ早い時間とはいえ、
お客が一杯ではないにしても、お客よりミュージシャンの方が多い店
は初めてです。

入り口から人が入ってきました。手ぶらです。やっとお客が来ました。
仲間が増えた気持ちでホッとしました。カウンターの私の横でパイプを
喫ってらっしゃいました。ところが、その方までもステージへ行かれて
ベースで参加され、いやはや分かりません。

ジャス仲間が集まるところなんですね。そこのとこらが何となく家庭的
で、楽しさを分けていただきました。

今回は聴けませんでした美人ママのボーカルを次回の楽しみにして。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。