老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

PCセキュリティ

2006-10-16 20:38:09 | 悩み事
PCにセキュリティソフトをインストール処理してトラぶっています。

ノートPCを7月末に購入して、8月から購入時から入っていたM社製の
セキュリティソフトのうち「ウイルス」だけオンライン登録処理して順調に行っていたのですが、
あることから10月に残りの3つの機能をインストール処理をしたら、その後大変です。

1日後(なぜか?)メールが見ることが出来なくなりました。
メールサーバーに来ていることは来ているのですが。(ケータイやPDAで確認)

PCに入っているFAQとM社のサポートのFAQを調べましたが
技術用語が多くて分かりません。そこで元の会社の優秀なSEにお聞きして
設定を変更して見ることが出来るようになりました。

ところが、2週間後の土曜日から再び見ることが出来なくなり、更に今度は
メールアドレスのメッセージにあるURLへ飛ぶことも出来ません。
もう、ウンザリです。

土曜日からサポートセンターへメールで問い合わせです。(Webからの送信)
PDAで回答を待ったのですが、年中無休のサポート体制ですが返事なし。
やっと、今日返事があって、その後何回かやり取りあり設定の変更で解決です。

原因は、このソフトだけではないと思いますが、
勝手に?いろいろとメールソフトやブラウザの設定を弄くり、
ほかのソフトの機能が果たさなくなったからです。
良く言えば、セキュリティソフトが我がノートPCをガードしまくったわけです。

思ったことは、
・セキュリティソフトだけではありませんが、ほかのソフトと競合して悪さします
・PCのセキュリティは重要ですが、バランスもあるのでは
・ソフト会社の作ったマニュアルやFAQは初心者には分からない
・過去にもインストールで痛い思いがありますので、インストールに恐怖感が増す
・PHS機能を解約してシャープのW003を無線LAN端末と辞書機能として使っていて成功

しかし、PCに最初から入っている指紋認証を設定するのは、まだ踏み切れない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OSインストールはいかが (寺田町の若旦那)
2006-10-17 05:24:04
困ったことですね。

なんでこんなに難しく書くのでしょうかね。

小生などはじめから読む気がしません。インストール部分しか読みませんね。

小生の場合は、会社では有料のS社です。

自宅では、金をかけたくないので、フリーのAVASTをインストールしています。

あとはVidr(バイドクター)をインストールしています。



一度、ソフマップの修理コーナーに行ったとき、待ち時間中に話したおじいさんが同じような悩みで修理コーナーに来ていました。当事者になったら大変だと思いました。



触れば触るほど、おかしくなるので、一思いに再度フォーマッティングをして、OSインストールから始めるのがいいですよ。

返信する
難しい (sean4649)
2006-10-17 21:47:21
寺田町の若旦那さん



PCは難しい、インストールは特に難しい。

若旦那は、まだLANが珍しいときに事務所に

自分でLANを構築した文系の方ですから、

いろいろとご存知です。



無料期間が終わって来月から有料になります。

契約するつもりですが。



昔の町の電気屋さんのように気軽に聞けるところがあればいいなあーと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。