定年後10年になりますが、退職した当時は中小企業数社の社外取締役や顧問
をしていましたので、コンサルタントの竹内謙礼氏のメルマガなどに登録してました。
その竹内氏が今月の「商業界」の特集を書かれているので読ませていただきました。
(一部引用あり)
価格競争は終わり、表現競争が始まりました。それは、いかに商品価値を伝え、
買う気にさせるか、販促の工夫でもあります。実店舗もネットも、販促の本質は
変わりません。
気になるメモ:
・伝え続けるしつこさがなければ、人の心を動かす信頼を勝ち取れない。
・失敗を恐れ、失敗から学ぶ努力をしなければノウハウは蓄積されません。
・キャッチコピーは置き換えのきかない言葉選びと、その商品の購入後をイメージ
させる内容。
・伝えるべきは、商品より人柄。
・ネットは販路より集客ツール。
・イベントの回数に比例して売上も増える。
「商業界」、大阪府大経済OBの山名さんが特集に載って購入したことを何故か
思い出しました。
をしていましたので、コンサルタントの竹内謙礼氏のメルマガなどに登録してました。
その竹内氏が今月の「商業界」の特集を書かれているので読ませていただきました。
(一部引用あり)
価格競争は終わり、表現競争が始まりました。それは、いかに商品価値を伝え、
買う気にさせるか、販促の工夫でもあります。実店舗もネットも、販促の本質は
変わりません。
気になるメモ:
・伝え続けるしつこさがなければ、人の心を動かす信頼を勝ち取れない。
・失敗を恐れ、失敗から学ぶ努力をしなければノウハウは蓄積されません。
・キャッチコピーは置き換えのきかない言葉選びと、その商品の購入後をイメージ
させる内容。
・伝えるべきは、商品より人柄。
・ネットは販路より集客ツール。
・イベントの回数に比例して売上も増える。
「商業界」、大阪府大経済OBの山名さんが特集に載って購入したことを何故か
思い出しました。