老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

商業界 強くなる経営理念

2016-09-11 20:07:31 | 読書
定年後10年になりますが、退職した当時は中小企業数社の社外取締役や顧問
をしていましたので、コンサルタントの竹内謙礼氏のメルマガなどに登録してました。
その竹内氏が今月の「商業界」の特集を書かれているので読ませていただきました。
(一部引用あり)

価格競争は終わり、表現競争が始まりました。それは、いかに商品価値を伝え、
買う気にさせるか、販促の工夫でもあります。実店舗もネットも、販促の本質は
変わりません。

気になるメモ:
・伝え続けるしつこさがなければ、人の心を動かす信頼を勝ち取れない。
・失敗を恐れ、失敗から学ぶ努力をしなければノウハウは蓄積されません。
・キャッチコピーは置き換えのきかない言葉選びと、その商品の購入後をイメージ
 させる内容。
・伝えるべきは、商品より人柄。
・ネットは販路より集客ツール。
・イベントの回数に比例して売上も増える。

「商業界」、大阪府大経済OBの山名さんが特集に載って購入したことを何故か
思い出しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。