老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

NPO法人「日本創造力開発センター」設立パーティー

2006-12-01 23:12:23 | 会社時代
今日、私が会社で新人時代の上役だったK舎さんが
新しいNPOの事務局長をされて、
その設立パーティーが大阪の中央電気倶楽部であった。

そのNPOは「日本創造力開発センター」で任意団体「等価変換創造学会」の
社会に向けての貢献・活動するために10月に設立されました。

K舎さんがこのような活動をされていたとは、まったく知りませんでしたので
それはビックリ。

私はまったく知らないので、資料の受け売りで。
同志社の市川亀久先生が「等価変換創造理論」を発表され、
1963年から大阪科学技術センターで「企業における創造性開発コース」
を開講して普及に努め、「創造性開発研究会」を経て
1985年に「等価変換創造学会」を設立された。

豊かな発想の泉「等価変換創造理論」は今日はじめて聞いた名前なので
「図解でわかる等価変換理論」日刊工業を買って、ゆっくりと勉強させていただきます。

市川博士の語録とHPを紹介させていただきます。
・異なったものの中に潜む同じものを見つける
・観点(見方)を変えれば、ものごとの本質が変わって見える
・発見的学習とは、容易に答えを教えないこと(創造的不親切)
・優れた問題提起ができれば、なかば問題は解決したに等しい
・人間は、いっとき舞台の上で演じて、消えていく役者である
・人の一生は、駅伝マラソンにおける中間ランナーである

http://www.jcdc.cc

このパーティーに元の会社や学研都市の関係の方が東京などから
10人も駆けつけられたのはK舎さんの人徳と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。