老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

USキーボード?

2010-12-11 06:45:33 | 悩み事
原因が分かり、その対応の修復をしましたからタイトルの「USキーボード」
を書けますが、PCが思うように入力できなかったその時はパニックでした。

今週中ごろ、喪中のはがきを出そうと新しい「筆王」のソフトをインストール
したらおかしくなりました。勿論、昨年の「筆王」をアンインストールしました。
新しいソフトがレジストリに「悪さ(悪戯)」をしたのでしょうか。

左上の「半角/全角」のキーが利きません。妙な文字が画面に出ます。カタカナ
ひらがなの変換キーもウンともスンとも言いません。
画面操作の「入力モード」切り替えで、直接入力をひらがな入力や英数字入力に
変えればそれぞれ入力できます。ただ、「@」はその場所にありません。

何故か不思議に「メモ帳」では今までどおり入力できます。「訳分からん!?」
ブログの「NY京都倶楽部(晩秋編)」は、メモ帳に書いてコピペしました。

大学でPCに強い方に聞いたり、元の会社の人に電話で聞いたりしました。
新しいソフトのアンインストールやレジストリの削除、最悪の時はOSの
再インストールまで提案頂きました。「うーん」落ち込みました。

常套手段として、「筆王」の電話サポートへ電話です。9時になるのを待って
電話をしたのですが、「11時から」とのテープが冷たく流れます。

ハードウエアには関係なさそうなのですが、藁をもすがる思いでレッツノートの
パナへ電話をします。すると親切に説明をしていただいて原因がレジストリの
「USキーボード」と分かりました。

処置をするためには念のため「バックアップ」を取って欲しいとのこと、
2時間後もう一度電話して、指示通り操作して、「us」を「jpn」に変える
と直りました。バンザイ!

渡辺貞夫さんのクリスマス・ライヴを聴きに行く前のほぼ1日を潰しました。
でも悩みがいっぺんに吹っ飛び、清清しい気分で聴きに行けました。

パナのサービスさん、有難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。