老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

花粉症の訪問

2009-03-02 21:21:04 | 悩み事
昨日、いつもより早くやって来ました。例年より2日早く、去年より13日
も早いです。今年のキッカケは2週間ぶりの朝の散歩かプロジェクトの山
である「食の安全管理エキスパート育成講座」が終わってホッとしたからか
分かりません。

昨年の花粉症発症

一昨年の花粉症発症:

1月中旬から医者から勧められた体質を変える薬を事前に飲んでいたのですが、
やってくるものはやってくるのですね。症状が軽くなることを祈っています。

朝の散歩から帰ってくると鼻がどうもおかしい。ヤバイと思ってPCで
環境省花粉情報サイトの環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)を
見ると神戸市の観測所が大きな赤丸、前日から大量の花粉が飛んでいます。

気にすると発症すると思って、花粉症の新聞やTVの特集や「はなこさん」
を見ないようにしていたのですが。と言うのは、発症したあと緊張する
大事な会議には、鼻水、クシャミ、目がかゆいの3点セットが起こらないのです。

普通にデスクワークをしている時は3点セットに悩まされます。仕方なく
薬を飲みます。しかし、そのタイミングが難しい。飲むと眠くなるだけでなく
だるくなり集中力が低下してやる気を無くします。

身体に聞きながら飲みます。ある意味強烈な劇薬ですから、1日3回の
薬を1回にしたりして様子を見ます。2年ほど続けると、もう効かなくなります。

もう一つ難しいのは、4月になってから薬を止めるタイミングです。
もう終わったと思って止めると、花粉がまだ飛んだりして発症します。
その時は薬が効きにくくなります。

花粉症との駆け引きはいつまで続くのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。