この週末は、寒いし2日ともに大強風!
なので、キャブ調整に没頭します。
MJの番数を上げます。 85#ではチト小さいか??・・・。
と言うことで100#から!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d3/81bee2c31e4d2fa3bf7b9c1b4667d470.jpg)
ついでに可変アダプターの取り付けビスが、ワタシの大嫌いな+ネジ皿ビスだったので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ad/94dd72f7523f8be9ab8ca71c4af66124.jpg)
ステンの六角皿ビスに変更。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/bf/322c001012814f5f9f3624d161d87cf1.jpg)
これで、熱や振動で固着してもラクラクです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ad/fd640f6887db08e3bafb8ca4f7bf3c12.jpg)
トライ走行してみると・・・100#では、濃すぎ。全開でボコつきダメ・・・。
95#でも、ケイン、いや濃すぎ(爆)同じくボコつき・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/4d/bd550a421b7c55b89085891865f56ea9.jpg)
プラグはんも真っ黒クロスケですワ・・・。
何度も、強風の中トライ走行。バッフルも外して!イイ音してるけど効果ナシ・・。
結局、90#で落ちついて11000回転で90キロがやっとです・・・。
だめだコリャ~~~(長介風)!!
寒いので挫けました・・・。本日は終了。
実は・・・こんな事あるかと、以前にGETしたPD22があるんですが・・・。
これ、俗に言う「海外版」なんですよねぇ・・。
だからあまり使いたくナイんですが・・「付けてみっか?」
つーことで、これまた安価でGET(ヤ○オク)したマニ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/4d/8dd67d23fd91476504b3747aa4c8f527.jpg)
キャブ側・ヘッド側共にΦ24mmなので、少し径に手を加えれば・・。
見ての通り、なんの変哲もないマニホールドなんですが・・が! が!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b8/c18be0bcb1cbf493d585aefaa026e950.jpg)
オイオイ!ふざけんなよ。
っーくらいズレてるんですよ・・。
ヘッド側の穴が・・。
画像で示す通り、透明のプラ板と赤く塗った部分が正しい穴位置。
5mmはズレてますワ・・。
明らかな不良品。
NC・NRとはいえ、捨てるよーなモノ送りつけやがって!
メールしましたよ!
ヒデー品物だって!
安いから仕方ないって泣き寝入りはイヤだから・・せめて
文句くらい言ったワ。
そしたら、インシュレータかませて長いボルト使うとオフセット
させないといけない設計だとか?なんだとか?
意味の解らん説明メールが戻ってきた・・。
交換しようにも全部同じだと!
なら仕方ない・・インチキ野郎相手にしてもラチ明かないしね。
捨てるなんてしませんヨ。
ワタシは転んでもタダじゃ起きない。
改造改造!(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/15/8b055a701ccf94e8bebc3e488b28e392.jpg)
まずは、プラ板で型取った部分に、1000度までOKな耐熱パテを!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f3/3c962aed35c904a910115fb4d2149b7f.jpg)
いい感じで盛り付けました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/1b/d8d7d47fd5b6806d8f538cbca0825b99.jpg)
そしたら、赤く塗った部分を、Zモグラのビットで削リング!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/67/b480ce3d62c905d1a33810a8f6dc8c30.jpg)
穴が正しい位置になりました!
念のため、耐熱パテの部分は仕上げた後、上から耐熱120度のエポキシ
接着剤をうす塗りコーティングしました。
パテが剥がれて、ポロっとエンジンの中に吸い込まれて・・・。なんて
考えただけでも恐怖ですから・・(恐)
あと、キャブ側をΦ26に削り、完成!
そして本日。
昨日にも更に増して強風・・・!
PC20を外して、早速PD22を装着します!
おいおい!入んねーぞー!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ac/5ac5f14ac4fce67030ead436cd20d301.jpg)
M6のキャップボルトが入らない・・。
このクソマニ!どこまでクソなんだよー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b1/c7be539282903df183e392e57f315bd6.jpg)
やっぱ専用のマニ買わないオラが悪いのね・・。
干渉部分を少し削りました・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/6c/df9dbec45515cd5dbaeccb3cbaf4c858.jpg)
バットマンみたい(笑)なインシュレーターも少し干渉するので、削りました。
タペットキャップを邪魔しないようにと、オイルクーラーの位置を少し
ずらした為、作業が非常に難航・・・。
なんだかんだと苦労して、ようやく取り付きました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/37/2d8211366c8b507603df94eaceca5318.jpg)
ここで、試走と行きたいトコですが・・・。
倅が突然、風邪で発熱!
休日診療の内科を探して右往左往・・。
まぁ、風も強いし・・来週トライしてみますワ。(キャブが正常ならネ!(爆))
しかし・・なんだかなぁ・・。
PD22のエアスクリューってなんでこんなトコに付いてンの??
回すために、専用の工具を作るよーですワ・・・。
チョッとイヤになってきた・・(弱音)
なので、キャブ調整に没頭します。
MJの番数を上げます。 85#ではチト小さいか??・・・。
と言うことで100#から!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d3/81bee2c31e4d2fa3bf7b9c1b4667d470.jpg)
ついでに可変アダプターの取り付けビスが、ワタシの大嫌いな+ネジ皿ビスだったので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ad/94dd72f7523f8be9ab8ca71c4af66124.jpg)
ステンの六角皿ビスに変更。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/bf/322c001012814f5f9f3624d161d87cf1.jpg)
これで、熱や振動で固着してもラクラクです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ad/fd640f6887db08e3bafb8ca4f7bf3c12.jpg)
トライ走行してみると・・・100#では、濃すぎ。全開でボコつきダメ・・・。
95#でも、ケイン、いや濃すぎ(爆)同じくボコつき・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/4d/bd550a421b7c55b89085891865f56ea9.jpg)
プラグはんも真っ黒クロスケですワ・・・。
何度も、強風の中トライ走行。バッフルも外して!イイ音してるけど効果ナシ・・。
結局、90#で落ちついて11000回転で90キロがやっとです・・・。
だめだコリャ~~~(長介風)!!
寒いので挫けました・・・。本日は終了。
実は・・・こんな事あるかと、以前にGETしたPD22があるんですが・・・。
これ、俗に言う「海外版」なんですよねぇ・・。
だからあまり使いたくナイんですが・・「付けてみっか?」
つーことで、これまた安価でGET(ヤ○オク)したマニ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/4d/8dd67d23fd91476504b3747aa4c8f527.jpg)
キャブ側・ヘッド側共にΦ24mmなので、少し径に手を加えれば・・。
見ての通り、なんの変哲もないマニホールドなんですが・・が! が!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b8/c18be0bcb1cbf493d585aefaa026e950.jpg)
オイオイ!ふざけんなよ。
っーくらいズレてるんですよ・・。
ヘッド側の穴が・・。
画像で示す通り、透明のプラ板と赤く塗った部分が正しい穴位置。
5mmはズレてますワ・・。
明らかな不良品。
NC・NRとはいえ、捨てるよーなモノ送りつけやがって!
メールしましたよ!
ヒデー品物だって!
安いから仕方ないって泣き寝入りはイヤだから・・せめて
文句くらい言ったワ。
そしたら、インシュレータかませて長いボルト使うとオフセット
させないといけない設計だとか?なんだとか?
意味の解らん説明メールが戻ってきた・・。
交換しようにも全部同じだと!
なら仕方ない・・インチキ野郎相手にしてもラチ明かないしね。
捨てるなんてしませんヨ。
ワタシは転んでもタダじゃ起きない。
改造改造!(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/15/8b055a701ccf94e8bebc3e488b28e392.jpg)
まずは、プラ板で型取った部分に、1000度までOKな耐熱パテを!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f3/3c962aed35c904a910115fb4d2149b7f.jpg)
いい感じで盛り付けました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/1b/d8d7d47fd5b6806d8f538cbca0825b99.jpg)
そしたら、赤く塗った部分を、Zモグラのビットで削リング!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/67/b480ce3d62c905d1a33810a8f6dc8c30.jpg)
穴が正しい位置になりました!
念のため、耐熱パテの部分は仕上げた後、上から耐熱120度のエポキシ
接着剤をうす塗りコーティングしました。
パテが剥がれて、ポロっとエンジンの中に吸い込まれて・・・。なんて
考えただけでも恐怖ですから・・(恐)
あと、キャブ側をΦ26に削り、完成!
そして本日。
昨日にも更に増して強風・・・!
PC20を外して、早速PD22を装着します!
おいおい!入んねーぞー!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ac/5ac5f14ac4fce67030ead436cd20d301.jpg)
M6のキャップボルトが入らない・・。
このクソマニ!どこまでクソなんだよー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b1/c7be539282903df183e392e57f315bd6.jpg)
やっぱ専用のマニ買わないオラが悪いのね・・。
干渉部分を少し削りました・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/6c/df9dbec45515cd5dbaeccb3cbaf4c858.jpg)
バットマンみたい(笑)なインシュレーターも少し干渉するので、削りました。
タペットキャップを邪魔しないようにと、オイルクーラーの位置を少し
ずらした為、作業が非常に難航・・・。
なんだかんだと苦労して、ようやく取り付きました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/37/2d8211366c8b507603df94eaceca5318.jpg)
ここで、試走と行きたいトコですが・・・。
倅が突然、風邪で発熱!
休日診療の内科を探して右往左往・・。
まぁ、風も強いし・・来週トライしてみますワ。(キャブが正常ならネ!(爆))
しかし・・なんだかなぁ・・。
PD22のエアスクリューってなんでこんなトコに付いてンの??
回すために、専用の工具を作るよーですワ・・・。
チョッとイヤになってきた・・(弱音)
自分も前にPD22付けてましたよ!
エアースクリューメ面倒くさい所ですよね!
やっぱチュウチュウ中華大陸系産は大体落ち度があるんですが、値段に誘われてまた買っちゃうんですよね~!
使ってましたか!
なんであんなトコにエアスクリューあるんですかねぇ・・。
やっぱ大陸系はダメですかね・・。(笑)
低中速はトルク抜群なんですが、全開域が
納得行かなくて・・。
まだまだ苦労しそーですワ・・(笑)