聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

reminiscences

2011-12-14 21:44:50 | 思う・・・。
12月・・・毎年12月が来ると・・


あまり好きな月ではナイですワ・・・。



何故か?


1つ歳をとるんですよ・・(笑)


考えてみると・・・自動車の運転免許を取って、もう30年以上経つ
んですワ。

現在に至るまで、1・2・3・・・・10台。 乗り継いで来ました。



そんな中で、思い出深い1台がコレ!





この画像。何処だと思いますか?



車は、私が21才の頃乗っていた三菱のジープJ36というワゴンタイプ

で画像は、当時の写真をスキャンしたものです。




当時でも希少な四駆です。「メキシコの田舎へ波を求めてサーフトリ

ップ!」ってな感じに見えるでしょ!(笑)  実は、ここ 昭和58年

頃の茨城県、阿字ヶ浦なんです。いまでこそ常磐高速・北関東ひたち

海浜公園ICで下りればすぐの便利なサーフスポット。昔の方がアクセス

も悪かったけど、でも昔の方が断然ロケーション良く、ポイントも

沢山!  波もすごく良かった。 話によると、写真の場所(海に向

かって左半分)は戦時中の軍隊の射爆場だっとか。そう言えば所々に

トーチカ(砲台)があったっけ・・。映画でしょうか?お忍びの撮影な

んかも良く来てました。

四駆があれば波打ち際まで入れたし、チョッと掘れば貝もザクザク!

大げさかもしれないけど、夏なんかはパラダイスだったナ~(笑)









この車は、私が21~23才位にかけて所有していました。当時は四駆

ブーム到来より2~3年前で、独特の趣味を持つヒト、若しくは現場

関係で仕事をするヒト(笑)が乗っているくらいだったかな・・。ラ

ンクルだとBJ60や通称「電話BOX」なんて言われた40系もごろごろ

走っていたし、ハイラックスはダブルキャブにロールバー。ようやく

FRPシェルの初代サーフが発売された頃でした。私のは、種類別する

とパジェロエステートワゴンの前身かなぁ・・。エンジンはキャンタ

ーの2700ccディーゼルの4発。オリジナルのカラーは小豆色と白

のツートン。主に、雪国の実用車または自衛隊関係の用途が多かった

みたい。私もこれを捜すのに二ヶ月間、中古車屋めぐりをし、やっと

の思いでゲット!本当は最終版の三連ワイパーが欲しかったんだけど

ね・・。購入後、即カスタム。オールペン・木目張り・フロントガー

ドにラジエタースクリーンetc・・。

アメリカ製のアルミ・タイヤも今は廉価で買えますが、時代はバブル

も来ていない25年以上も前。当然、中華パーツなんてのも皆無!輸入

品なんでけっこうしました。おかげで車貧乏・・・。(泣)でも、スタ

ンドなんかに給油にいくと「お客さん何処の国の車ですか?」と聞か

れ、「サウジアラビアだよ!」なんて冗談言って楽めました!(爆)

仲間からは「ウエッポン・キャリー」とか「鉄の馬」なんて呼ばれて

!近所の子供には「霊柩車」なんても言われたっけな・・。(笑)


当時、私の仲間も皆、四駆乗ってたんで時代先取りしてたカモ?!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらまめ)
2011-12-15 20:17:52
復活!!FJ40ってどう?
返信する
Unknown (シーモン)
2011-12-16 08:13:03
そらまめさん!

もうこの手の車は、いいですね・・。
もっとも誰かゲレンデでも寄贈してくれる
なら喜んで乗りますが!(爆)
返信する
4駆 (ダミ庵)
2011-12-16 22:12:21
私も同じ頃にRN36?
ハイラックス、シングルキャブにロールバー、
シビエバイオスカーなんぞを付けて~

ハイトセットで馬鹿でかいタイヤを付けて
いい気に成ってましたよ・・・・

ちなみに仕事柄、エンジンはノーマルの
18Rワンキャブ仕様をセリカの18RG
ソレックス仕様に載せ変えて乗ってました。

凄く速かったけど、カーブは曲がれないし~
燃費は最悪だし、2人しか乗れないしで・・
嫁には最悪の車と言われてました(爆)
返信する
いい時代でした (シーモン)
2011-12-16 22:33:58
ダミ庵さん!

乗ってましたかぁ!
ワタシの仲間もハイラックにキャンパーズ
シェル付けて乗ってましたヨ。

乗せ換えといえば・・・昔、スターレット
にマツダの13B乗せて曲がりきれずラーメン屋
に突っ込んだアホな先輩を思い出しました(爆
返信する

コメントを投稿