風と水の記憶 Mitsuhiro's Photo Page/ 田谷光宏

日常のこと。旅先のこと。生き物達のこと。つれづれを写真と一緒に。

ブラウンベアー大接近

2009-09-09 21:40:10 | アラスカ
アラスカに旅をする目的のひとつがクマに出遭うことです。
アラスカにはホッキョクグマ、ヒグマ(グリズリーやブラウンベアー)、アメリカグマがいます。ホッキョクグマはここ東南アラスカでは出会えませんがヒグマとアメリカグマには出遭えます。
夏には川を登るサケを狙ってクマたちも川に出てきます。このブラウンベアーも川にようやく登り始めたサケを追いかけて川を登って来ました。3mほどの距離まで来た時の画がこれです。そのまま、通り過ぎると思ったのですけれど、突然顔をこちらに向けました。手を上げて立ち上がり威嚇したら遠ざかってくれました。ちょっとたまげましたけれど「楽しい。」と思ったことも確かです。
眉間から左の耳の前にかけて大きな傷をもつこの若グマを「やんちゃ」と名づけました。「やんちゃ」はこの翌日も私たちと遊んでくれました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山のPoohさん | トップ | 爪の欠けたアメリカグマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アラスカ」カテゴリの最新記事