風と水の記憶 Mitsuhiro's Photo Page/ 田谷光宏

日常のこと。旅先のこと。生き物達のこと。つれづれを写真と一緒に。

稲の花/群馬高崎

2020-08-23 20:09:01 | 日記
 稲の穂に花が咲き始めていました。黄色く出ているのが雄蕊。雌蕊は穂の中にあるようです。まだ緑の稲穂も直に黄色く色づいていきます。季節は進んでいるようです。夜には虫の声も聞こえるようになりました。


 稲子(イナゴ)もたくさんいました。
 幼い頃、我が家の北側には田んぼが広がり、イナゴもたくさんいました。腰に袋を付けて、畦道を歩きながら捕まえたイナゴを母親が佃煮にしていました。高校生活でも学校の周囲は田んぼ。体育教官室の前にはザルに乗って乾燥されている何百というイナゴが。なんとも長閑な学校だったことか。高校生活で今ふと思い出した光景は、捕まえた蛇を、嬉しそうに頭の上で振り回しながら、廊下を駆け抜けていった同級生H・・・
       

       
       


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマシャクヤクの実/群馬赤... | トップ | バオバブの樹/マダガスカル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事