SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

ときめき 【日産:サニー・エクセレント】 1971(2009-11-22 11:30:19の記事) 音源修正

2016-12-12 22:47:08 | CMソング
★ ときめき 【日産:サニー・エクセレント】 1971 (2009-11-22 11:30:19の記事)音源修正

時次郎さんのBLOG記事に触発されて、昔の資料を掘り起こしました。

TOP画像は、1971年のモーター雑誌「ドライバー」でCMソングと題した特集の記事の一部で「サニー・エクセレント」の譜面と歌詞が掲載されておりました。
「サマーバカンスの君に贈る ギターで弾ける『マイカーCMソング・ヒット』」というタイトルです。
左下にギターコードも出ています。
しかしながら、どれだけの人が車のCMソングを知っていたでしょうか?
SDTMは当時各局民放TVのゴールデンタイム(6PM~11PM)番組のスポンサーを調べており、ショートCM(15秒)では物足りない分を狙い撃ちしておりました。
メインターゲットはトヨタ、日産、サントリーでのCMでした。30秒、1分物のCMをカセットテープ・レコーダで録音した際は喜んだものです。
勉強もせずTVのCMばかり録音する事に専念できる馬鹿者はなかなか居ないはずです。そんな事をしないと出会えない様なCMソング・ヒットを並べているこの特集、編集者はどう考えていたのでしょうね、と今更ながら思ったりします。でも、其のお陰で資料として残っているは非常に嬉しい限りです。


さて、本題のサニー・エクセレントに戻りましょう。
唄:ブレット&バターとなっておりましたが、当時を思い起こすととても男性の声と思えない、歌声でした。元々ブレット&バターの曲を聴いたことが無いので連想が効かない性もありましょう。


♪めぐりあう~めぐりあう~
 サニー、サニー
 香りある~
 …
 オー エクセレントー

と諳んじれる位ですね。
CMでの映像は、この歌詞に付いている写真に出ているエレガントな女性がエクセレントの撫でるような仕草をしておりました。唄は、本当に女性が歌っていた様に感じる位でした。(もう一度、聴いて確かめたいです。)

【音源追加】 2011.12.2
youtubeで検索しましたら、2011.11.27にアップされたばかりの音源がありましたので
貼り付けます。

【音源修正】2015.4.11
前回アップした音源が削除されてしまったので、再度検索しアップしました。





 CMソングもそこそこに実車の話をすれば、サニーは1200ccクラスの大衆車でしたが、このエクセレントは、ロングノーズとして1400cのエンジンを搭載できるようにしたものでした。エンジンは実際、OHVをボアアップしたものか、或いはブルバードで仕様していたSOHCものか定かでありません。その辺は調べる余裕も無いので、識者にコメントを御願いしましょう。

>朱夏さん、如何でしょう。


P.S.
良かったら、以下のサイトも見てやってください。

70年代CMソングコレクション
 

【タグ】 サニー エクセレント サニーエクセレント 
    1971年 
     CMソング ブレッド&バター 作詞 白井かずこ 作曲 筒美京平





気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。

blogram投票ボタン

org. 2009-11-22 11:30:19
ver.2 2011-12-03 15:45:47


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乏しい記憶では (時次郎)
2009-11-23 18:53:34
1200はA型

傑作エンジンでレースで活躍

1400はL型

どちらかというと重々しい感じ。

はっきり覚えていませんヾ(ーー )ォィ

豪華という感覚は1400ですわ^^

返信する
時次郎様 (SDTM)
2009-11-23 21:11:01
★ レスを有難う御座います。

  1200のサニーには乗った事がありますが、
  運転した事はありません。当時は…ですから。。
返信する