SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

【横須賀】 仏の座

2006-03-04 00:00:08 | 自然
★ 寒の戻りもあるようですが、すこしづつ春は近づいて来ているようです。

  雨が降り続く中、ほんの少しの晴れ間に散策すると、このような小さい
  花が咲いています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カレーライス】 | トップ | 【銀のほのおの国】  神沢... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気晴らしにちょっと寄りました ()
2006-03-04 01:23:24
お~っ!

どアップにすると、意外に凝ったデザインなんですねぇ。

よーく見てると、仮面みたいな花ですね。
返信する
小さな花もクローズアップすれば (ぽせいどん)
2006-03-04 10:14:45
「春が来た」ですね。

私もマイクロレンズに活躍してもらおう。

http://www3.zero.ad.jp/poseidon/flower/hanahana.html

花の径が5mmに満たなくてもクローズアップすれば

「Oh!」と声を挙げたくなる植物は沢山ありますね。



返信する
むずかしい (byM)
2006-03-05 14:18:58
よく撮れていますね…う~~ん

最近教わったこと~~

______

(1)花のアップ(ピントがあっているものを(^^;)

(2)花を下から見た写真

(3)花の付き方、花序の枝わかれの様子がはっきりわかる写真

(4)葉の付け根付近のアップ

(5)一枚の葉のアップ

などの写真をお願いします。

あまりそこまで気にして写す人はいませんが、この例に限らず似たような植物を同定する際に(3)(4)の情報は案外重要なポイントになります。

______

返信する
お褒めの言葉を有難う御座います (SDTM)
2006-03-08 19:25:23
★ なかなか自然に触れる機会が途絶えておりまして、

  このように撮影できて良かったなぁ~と、、



  春ですね。これから散歩しつつ、こういう機会を

  増やして行きたいです。
返信する

自然」カテゴリの最新記事