山茶花談

さざんかだん

和歌山の土地

2024-07-31 | 日誌


先日、ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションに
伺いました。
波多野華涯さんの南画とのコラボ展が
8月18日まで開催されています。




波多野さんは、てっきりご親戚の方かな、と思っていました。
ヤマサ醤油を営んでみえる和歌山で
昔親交があった方だそうです。




浜口さんはカラーメゾチントの第一人者。
幾種類もの刃・ベルソーを使って
ざっくりした手彫り感で
絵画のように版を起こされた
迫力のある作品です。





ヤマサ醬油さんが和歌山で代々
お仕事を営んでみえたのは知りませんでした。
わたしの好きな熊楠と同じ和歌山の土地。

それを教えてくださった方も
珍しく熊楠が好きな方でした。
なにか独特な土地の力を感じますね・・
一度四国の山も含めて訪れてみたいですね、と
お話が盛り上がりました。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gallery kissa 井上奈奈「絵... | トップ | 猫の蚤の市 »
最新の画像もっと見る

日誌」カテゴリの最新記事