あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

あの人を心から好きですか~たえなる時に~地下鉄に乗ってー吉田拓郎・猫

2022-09-29 | 吉田拓郎 



吉田拓郎 たえなる時に



久しぶりに拓郎のアルバム『detente』を聴いています。
1991/6/12初発売


拓郎45歳
打ち込み主体のサウンドからバンドのサウンドに
やっぱりいいですね。


曲目リスト
1 放浪の唄
2 たえなる時に
3 シリアスな夜
4 ロマンチックをおくって
5 渚にて
6 ひとりぼっちの夜空に
7 地下鉄にのって
8 青空
9 男達の詩(うた)(Remix Version)
10 友あり
11 レールが鳴ると僕達は旅がしたくなる
12 時には詩人のように
13 裏窓(Bonus cut on CD)

13曲も入っていて聴きごたえがあります。


こちらがオリジナル
たえなる時に



今君はあの人を心から好きですか




このアルバム発売から約1か月後、朋友の猫のメンバー田口清さんが亡くなってしまいます。

収録曲「地下鉄に乗って」


猫『地下鉄に乗って』TVK ヤングインパルス




ああ悲しみはぐっと
ああ愛しきものよ










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『detente』 (四代目桶屋金之助)
2022-09-30 10:50:50
好きなアルバムの1枚です。
収録されている『男達の詩』
大・大・大好きです。
自分自身の応援歌でもあります。
返信する
男達は純情燃やす (りりん)
2022-09-30 14:21:13
四代目桶屋金之助さん

そうだったんですね。
大好きなアルバムでしたか、いいですよね。

おお~!!「男達の詩」私も大大大好きな曲です。このブログに最近も含めて2回アップしてました

応援歌だったのですね。
🎶ひたすらでいい 想いのまま
返信する
Unknown (サニー)
2022-10-01 01:34:25
「地下鉄に乗って」良いですね。
田口さん若かったのに残念でしたね。
岩崎宏美さんがTV番組内で唄った動画が上がってましたが、とても良かったです。まだあるかな。
丸の内線で通勤した事もあったので何となくいつも懐かしいです。
軽井沢で武田鉄也さんのコンサートだったか?そこに拓郎さんゲスト出演され男達の詩を唄ったようです。このタイトルはこの話を思い出します。
返信する
Unknown (りりん)
2022-10-01 09:42:07
サニーさん

田口さんの若すぎる死は本当に残念なことだったですね。
拓郎自身も、田口さんが病院で生死をさまよってる時、ライブで「地下鉄に乗って」を弾き語ったそうです。
この詞は岡本おさみさんですよね。
丸の内線での通勤だったのですね。
岡本おさみさんは「嫌でも降りる駅がくるでしょう。狭い車内、限られた時間。そこで起きる、ややこしい関係を表現したかったんです」そう語ってたとか

男達の詩、ライブVerかっこよかったでしょううね。

岩崎宏美さんの歌番組やビートたけしとの動画、楽しいのがたくさんありますね。
返信する
今晩は (oyajisann)
2022-10-01 21:02:36
猫を始めて聞いたのは九段会館っでの拓郎とコウタローのジョインとコンサートでした。
まだレコードデビュー前。
拓郎はほぼ司会者最後に1曲しか歌わず。
武蔵野タンポポ団がメインって感じでした。
TVKのヤングインパルス懐かしい。
友人の親戚が番組のプロデューサーか何かで?リハーサルから見れました。
初期のレギュラーがフォークの頃のRCだったかな?
10月もよろしくお願いします。
返信する
こんばんは (りりん)
2022-10-02 21:00:03
oyajisannさん

拓郎とコウタローのジョインとコンサートの音源、なんとYoutubeにアップされてました。
1972年6月26日の時でしょうか。
猫の歌声はないのですが、コウタローさんと拓郎の掛け合い、なかなかですね。
https://www.youtube.com/watch?v=WUR48Er6wkA

いろいろ初期のグループ観れる機会があっていいですね。

こちらこそ10月もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿