あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

鏡に映る長いまつげの恋のエトランゼ~IHI‐CM道程/明日に架ける橋・大空の弟・やさしい悪魔‐伊藤蘭‐キャンディーズ‐サイモンとガーファンクル

2023-12-07 | 邦楽

胡桃

やっと胡桃割りを終えました。

ねぇ くるみ あれからは一度も涙は流してないよ~くるみ・虹の彼方に‐Mr.Children

ストーブの上でコロコロ炒りながら、先が開いたのをくるみ割り器を使って半分に

最後まで力入れないと、きれいに大きいままで手で取れるんです。

こんな風に

 

こちらはほじくったもの

 

今年のものは殻の口が開きやすかったけど、去年のものはなかなか開かず

けっこう時間をかけて炙って。

去年の100個、今年の100個くらい剥き終えました。

 

これが食べたかった

小豆餅の上にとろ~り胡桃をかけて(胡桃、砂糖、塩などなどマジックブレイドで擦ったもの)

実家にも昨日持って行って父と母に食べてもらって

 

あとは、柿の白和えに

とろ~り、胡桃が入った白和え

美味でした。

たくさんまだ残ってるので、何にしたらいかな。

 

~サイモン&ガーファンクルの不朽の名曲『明日に架ける橋』を国内初めてCMソングに起用~

そんなトピックスが

このCMです。

 

【IHI】CM「道程/技術と叡智の170年」篇 ロングバージョン60秒

■新CM『道程』篇について
壮大な世界観を彩るのは、CMソングとして日本で初めての起用となるサイモン&ガーファンクルの不朽の名曲『明日に架ける橋』。歌詞の一節にある「Like a bridge over troubled water I will lay me down(荒れ狂う川に架かかる橋のように僕がこの身を捧げる)」という言葉は、たゆまぬ努力で研究開発を続け、技術を磨き、社会に貢献するIHIそのものの姿と重なります。

 

 

かめと言ったらこの人が思い浮かびます

六郎くん

 

今朝の朝ドラ『ブギウギ』

六郎への想いが溢れ出た魂の生歌「大空の弟」圧巻でした。

[ブギウギ]『大空の弟』フルバージョン オンステージ | 朝ドラ | 連続テレビ小説 | NHK

https://www.youtube.com/watch?v=qQqdcBqJCKw

 

劇中の歌は『ブギウギ』の音楽を担当する服部良一さんの孫・服部隆之氏が編曲したのか。 「そうです。祖父・良一さんの楽譜を見ながら祖父の思いをぐっと歌に込めつつ、少しだけご自分の思いを入れるような形でアレンジをしています。テンポを含めていろいろ考えていました。実際の音源はない曲ですので、たくさん議論して作ったシーンです」

 

本当にいい役者さん

 

 

ゆうべはこの人伊藤蘭さんのコンサートの模様をwowowで観賞

50thアニバーサリーコンサート

キャンディーズ時代のメドレーも

この振りで曲名わかりますね。

優しい悪魔 キャンディーズ 歌詞 /フル バージョン

作詞:喜多條忠,作曲:吉田拓郎

1977年3月1日に発売されたキャンディーズの13枚目のシングル

 

あの人は悪魔 私をとりこにするやさしい悪魔

レースのカーテンにあの人の影が映ったら

私の心は もう動けない .

引退表明の吉田拓郎に向け、「敬意と感謝を込めて歌います」と「やさしい悪魔」を熱唱

そう以前のライブで語っていました。

 

蘭ちゃん、ソロVer

伊藤 蘭コンサート・ツアー2020より「やさしい悪魔」ライブ映像公開!Blu-ray & DVD 3月17日発売!

 

今も変わらぬ美しい



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (oyajisann)
2023-12-07 11:20:18
先日行われたジョン・レノントリビュートコンサートの映像。
G・ナッシュ他とアートガーファンクルがイマジン歌ってました。
杖を突きながら・・・。
時代・時の流れ感じました。
キャンデーズは未だ日本のガールPOpグループの代表と思います♪
返信する
Nash Collins Garfunkle Imagine (oyajisannさんへ)
2023-12-07 11:50:55
こんにちは
コメントありがとうございます。

ジョン・レノントリビュートコンサート
映像ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=3lEa9yy-LWE
ほんとだ!
アートガーファンクル、杖ついてる(*_*;
今82歳ですね。
1970年のリリースから55年経過
グラハム・ナッシュも同世代
ジュディ・コリンズは84歳

時の流れを感じてしまいます。

キャンディーズの特番、NHKで今週末ありますね。
そうですね、ガールズポップの代表格
今も人気がありますね。
返信する
くるみ蕎麦は? (ume724)
2023-12-07 14:59:47
こんにちは。
小豆餅の上にくるみのタレ、思わず画面に手が伸びました。(^-^)
「これが食べたい!」って思ったら、
くるみを剥くところから始めるなんて素晴らしい!!

このくるみのタレですが、お味噌とかだしを混ぜて、
くるみ蕎麦のつけ汁に使えませんか?
長野名物の濃厚な味わいのお蕎麦らしいのですが、
中島梓さんのエッセイで読んで、ずっと気になっています。
大量のくるみを手にしたことがないので、
作ることができずにいます。(T_T)
返信する
吉田拓郎でしたね。 (ラジオネイム)
2023-12-07 19:09:42
やさしい悪魔は、
拓郎でしたね。
さすが、スーパースターです。

蘭ちゃんも
相変わらず格好いいですね。
返信する
胡桃蕎麦 (ume724さんへ)
2023-12-07 21:05:29
こんばんは
コメントありがとうございます。

秋に収穫した胡桃、冬仕事にでもと思ってたのですが、去年のもそのままで
今、灯油ストーブ使ってたので、ここでやってみようと、一気に全部剥いてしまいました。
胡桃餅食べたくていたんです。
ブロガーさんも美味しそうなくるみをかけた餡子餅を作られたりして
ほんと、思わず手が伸びてしまいますね。

長野の名物、胡桃蕎麦
濃厚な味で美味しそうです。
蕎麦でも、うどんでも合いそうですね。
よせ鍋のゴマダレ風もこれからいいかも。
よく母は胡桃寒天を作っていました。
お正月に作る予定なんです。
大きな胡桃は、そのままおやつにしたりしますね。

大量のくるみ
自然に感謝、植えてくれた義父に感謝です。
返信する
アン・ドゥ・トロワ (ラジオネイムさんへ)
2023-12-07 21:13:08
こんばんは
コメントありがとうございます。

「やさしい悪魔」
網タイツはいて、キャンディーズが大人の女性に変化した1曲ですね。
作詞家の喜多條さんとのコンビ
他にもこの曲がありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=ftAVU3vW24c
拓郎さんのテイストがいっぱい~(^^♪

欄さん、今もキュートで素敵
3人で歌う曲をソロで歌うのも勇気がいったでしょうね。
返信する
Unknown (sakaki45)
2023-12-07 23:10:02
「明日に架ける橋」、CMとかに使われているイメージでしたが、
意外に使われていなかったのですね。
某イオンの閉店近くになると流れてくるので
(もちろん原曲ではないですが)
妙に馴染みがあったりします。
そしてフィル・スペクターに影響を受けただろうアレンジが好きだったりします。
(ライチャス・ブラザーズの「振られた気持ち」みたいな感じですね)
返信する
Unknown (サニー)
2023-12-07 23:28:46
お餅が美味しそうですね。
いつも大袋買って冬場は結構お餅頂きます。ゴマもち、クルミ餅、餡子なんでも合って美味しいですね。

蘭ちゃんお声が良く出てますね。拓郎さんも嬉しいでしょう。
アルフィーがサイモンとガーファンクル好きみたいですね。
返信する
おはようございます (かこ)
2023-12-08 05:20:06
クルミ・・頑張りましたね
お疲れ様でした
私は半分になっているのを買って来て
取るだけなので、ちょっと楽してます
クルミ餅にクルミ入り白和え、最高です
よね
サイモン&ガーファンクル、懐かしいです
明日に架ける端・・良い歌ですね
大好きです
今年の紅白に蘭ちゃんがでますね
凄く楽しみです
今日も良い一日をお過ごし下さいね♪
返信する
「Be My Baby」 (sakaki45さんへ)
2023-12-08 11:00:39
こんにちは
コメントありがとうございます。

「明日に架ける橋」そうですよね。
初めてCMに使われたとは、意外でした。
この曲をカバーしてる方もたくさんいますね。
1990年の紅白でポールサイモンが中継で出場した時に歌ったとか、よく覚えていないのですが。
フィル・スペクター、獄中で亡くなってしまいましたね。

「ふられた気持」初めて聴きました。
厚みのあるバックサウンドですね。
私が好きな「Be My Baby」もフィル・スペクターが手掛けてましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=jGS0GAWMXE4
返信する

コメントを投稿