あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

たった五文字の道しるべ見た~言葉ー吉田拓郎

2023-04-18 | 吉田拓郎 








  愛してる


それは

たった5文字の言葉




作詞 松本隆
作曲 吉田拓郎

1978年11月に発表されたアルバム『ローリング30』


大好きなアルバム
そこに収録されてる1曲
拓郎さん32歳の時の作品

ほとんどの作詞が松本隆

オリジナル音源で

吉田拓郎 言葉



Drums:島村英二
Bass:石山恵三
E.Guitar:徳武弘文
A.Guitar:石川鷹彦
Piano, Organ:エルトン永田
Engineered by Cheeta Cheek at Rock Well Studio



エルトン永田さんのピアノの音色がひたひたと主人公の心情に寄り添うかのように深く優しい旋律



こちらはつま恋2006年のライブでの模様

拓郎さん60歳
円熟味が増して、私自身も年を重ね

心に響きます

吉田 拓郎  言葉



月並みすぎる一言だけど
他にどうにも言い方がない
静けさのあと驚く君が
時を両手でもて余してる
「愛してる」




「愛してる」




人生で一度は言いたい言葉
そして、言ってもらいたい言葉





たった5つの文字の言葉









奈緒さんのインスタに最近あげられた拓郎さんの写真
去年、アルバム作製の時につま恋でのワンシーン



今日はそのアルバム『ah-面白かった』を聴きながら外出を





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2023-04-18 21:15:01
拓郎さんの詩のようで松本さんだったんですね。
カヨさんイメージしてしまいます。
ラジオでも偶に声聴けると良いですが。
今古いLove2観てました。
50代でしたね。
20年あっという間で今つよしくんのファンになっている自分にも不思議です。
返信する
電話で (サニーさんへ)
2023-04-18 21:43:30
松本隆さんの詞の世界
友達から恋人への切望
電話での告白
今では考えられないけど、当時は電話はそんなツールでしたね。
32歳の頃は浅田美代子さんと結婚してた時期ですね。

そうですね、やっぱりラジオでもいいから声が聞きたいです。
そうでしたか、LOVELOVE堪能されてたのですね。若い拓郎さんともっと若いkinki
剛君も活き活きしてましたね。
返信する
Unknown (サニー)
2023-04-19 10:52:05
当時は美代子さんだったんですね。
ネット記事にカヨさんに生前贈与されたようです。
記事は有料で続きは読めませんが。
返信する
独りぼっちは決して寂しいものではない (サニーさんへ)
2023-04-19 12:49:51
佳代さん、森下愛子さんとは12歳違うし、二人にはお子さんもいらっしゃらないから、もう10年以上の前、少しずつマンションの売却や逗子の家も解体したりしてましたね。
生前贈与もその一つなんですね。
タイトルの言葉、拓郎さんが言ってたみたいです。
今は二人で穏やかでゆったりした時を過ごしてほしいです。
返信する
Unknown (音時)
2023-04-21 19:16:54
「ローリング30」収録のこの曲「言葉」は好きだったのですが、歌詞を味わうと、、、通常「愛してる」と伝えたらハッピーエンドが待ってたり、振られても次のスタートにつながったり、それなりに物語が終わりますよね。
ところが、この曲では「愛してる」という言葉を鳥籠に入れられて、とって置かれてしまい、、物語が終わりません。
とても怖い結末なのが印象的でした、(-。-;。
返信する
時を両手でもてあましてる (音時さんへ)
2023-04-21 20:00:28
こんばんは。
コメントありがとうございます。
『ローリング30』のアルバム聴かれていらっしゃったんですね。
なんかゆうべ眠れなくなって
この「言葉」の曲の事考えてしまってました。
友達関係だった男女が、夜中の電話で突然
「愛してる」なんて言われたら、やっぱりびっくりするし、返事をすぐには出来ないと
その心情を松本隆さんは文学的な詞で表現された。
 5文字の言葉を、鳥かごに入れ、それをガラス箱のような部屋で、ゆっくり眺めてみる。
確かに怖いですね。
男性の繊細で壊れやすい心情が見えてきますね。
果たしてハッピーエンドになるのでしょうか
返信する
ごあいさつ (浜田順二)
2023-11-27 13:51:46
こんにちは。はじめてブログを覗きに来ました。操作方法が不慣れですが、今後とも、よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます。 (浜田順二さんへ)
2023-11-27 22:11:35
こんばんは。
「あいうえおの詩」
見てくださってありがとうございます。
ましてや、「吉田拓郎」の記事に
日々の暮らしも最近の記事にアップしたりしてます。
ゆっくりご覧くださいね。
返信する

コメントを投稿