あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

泣き出しそうな声でも少しいきますか~風邪・伽草子ー吉田拓郎

2023-03-29 | 吉田拓郎 


風邪をひいてしまいました。
PCR検査とインフル検査を
両方陰性でした。

風邪なんてほとんどひかなかったのですが
悪寒に微熱と喉の痛み
今朝は声が出なかった
家族からうつってしまいました。

風邪 (From AL「AGAIN」)


作詞:吉田拓郎. 作曲:吉田拓郎.

何もかもが なんでこんなにうっとおしいんだろう
人とあってても 話すことさえああ ああ おっくうだ


この音源はアルバム2014年リリース『アゲイン』のセルフカバー曲に収録
拓郎さん68歳

初めて聴いたのは
1973年リリースのアルバム『伽草子』でした。



よしだたくろう/Full Album 『伽草子』(1973年)


全盛期、声も若い
四角佳子さんとのデュエット「春の風が吹いてきたら」
透き通った歌声~いいですね~🎶



このアルバムから1曲
大好きな曲

【吉田拓郎】ライブお伽草子(歌詞)



雲が飛ばされて月がぽっかりひとり言
こんな空は昔 ほうきに乗った魔法使いが





伽草子 南沙織 with吉田拓郎


ミュージックフェアでのシンシアとのデュエットもよかったです。
以前映像あったのですが・・・







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拓郎 (ふう)
2023-03-29 21:34:47
こんばんは
拓郎、この曲、知らないわ、、、とか思ったけど、聞いてみたらやっぱり知っていた!昔のは知っているのですよ
先日紹介されていた『昨夜の夢』あれは知らなかった。かなり驚いた。『祭りのあと』は知っていたけれど、とても好きだったけど、あんなアレンジのあんな曲もあったののですね。。。全く別物ですよね。
アーティストは一つのメロディからいろんなことを連想するのでしょうね。
私の好きなポルノさんも同じメロディで全く違う曲が一つあります。それは彼らが3人から二人になるときの気持ちが表されてるのかなぁ、、、なんて、ファンは思ったりしていますけどね、、
りりんさんのブログ読んで私は昔、拓郎いっぱい聞いてたなぁ、、、と思い出してました。拓郎はあの頃、『30になったらおしまいだよ!』みたいなこと言ってましたよね。昔の若者は大人だったなぁ、、、と思います。
冷たい手~3年8ヶ月~ (ふうさんへ)
2023-03-30 08:52:30
おはようございます。
嬉しいコメントありがとうです。
「風邪」タイトルだけでは私もどんなだったかなって・・でも曲を聴いたら、あっ憶えてる、ふうさんもそんな感じだったのですね。
この曲は1973年のアルバムに入ってたから、やっぱりその頃聴いていましたね。
「ゆうべの夢」かなり衝撃でしたか。
まったく違うメロディですものね。
ご存知かもですが、あの「たどり着いたらいつも雨降り」も原曲が「好きになったよ女の子」という曲を、広島時代、ダウンタウンというバンドで歌ってたんです。
https://www.youtube.com/watch?v=naUHk7ex4W0

ポルノの曲、よくわからないのですが
「Search the best way」でしょうか。
あの有名な「また逢う日まで」も
歌詞を変えて大ヒットしましたよね。

拓郎さんは、20代の頃から老成してたというか、先見の目がありましたね。
50年以上もたった今も「人生を語らず」は若い人にも心に響いていますね。

同じ頃ふうさんも拓郎ソングたくさん聴いていらしたのですね。
高校の時、親友はチューリップ、妹はさだまさしファンで、拓郎談義をできる友人は少なく、拓郎好きな人に会うと嬉しいです。
Unknown (サニー)
2023-03-30 09:41:19
風邪大丈夫ですか。
息子が来ていてバタバタしてます。
色々やってくれて助かります。
お大事になさってください。
ありがとうです (サニーさんへ)
2023-03-30 13:34:37
サニーさん、お気遣いありがとうございます。
熱は平熱に戻ったのですが、声が出ません。
ガラガラ声で、母に用事があって電話したのですが、最初誰だかわかってもらえませんでした。
今ハスキーボイスです。

息子さんいらっしゃってるのですね。
やっぱり男の子は色々母親にとっては頼もしい存在ですよね。
Unknown (ふう)
2023-03-30 23:30:00
こんばんは
『好きになったよ女の子』知りませんでした。面白いですね。楽しかった。ありがとうございます。
ポルノの曲、そうそう、それです。探してくださってありがとうございます。

高校の頃は確かにチューリップ好きの人、千春好きの人、が多かったような気がします。私はあの頃は甲斐バンドが大好きでした。拓郎は好きだったけど、友達と話した記憶はないような。。。拓郎の話をしたのって、夫くらいだったかも、、
夫は拓郎もみゆきさんも好きだったのでその点、気が合ってたようです

声が出ないのは辛いですね。
どうぞお大事になさってください。
甲斐バンド (ふうさんへ)
2023-03-31 12:29:18
こんにちは。
「好きになったよ女の子」楽しんでもらえてよかったです。
🎶あ~このけだるさはなんだ~
このフレーズはないんですよね。
ポルノの曲そうだったですか?
ネットでググったらこれかなって。

そうそう、同じ世代なのですごくわかります。
親友二人がチューリップの財津さん、姫野君のそれぞれファンで、いろいろ語ってたのを思い出しました。
ふうさんは甲斐バンド、好きだったのですね。私も大好きです。甲斐バンドの曲には思い入れがありすぎて・・・
このブログでもあの時代のほろずっぱさを書いたり
「バス通り」時間があったらのぞいてみてください。

旦那様、拓郎さんとみゆきさんのファンだったのですね。いいですよね~好きなアーティストが一緒だと、話題も合うし、コンサートとかも一緒に行けたり

お気遣いありがとうございます。
私はいつも車で外出なので、好きなCDかけて一人カラオケしてるのですが、昨日は声が出ませんでした。
今日もかすれています。
ふうさんも、風邪ひかないでね。

コメントを投稿