見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

スクエアがま口・・・大失敗の巻

こちらは晴れ、それほど暑くなく、風が吹いています。

背中・顔・足の付け根に出来ている湿疹がかゆく、

室温の調整のために仕方なく、エアコンのお世話になっています。

 

一先ず「オロナイン軟膏」を塗ってみた。

最近、2階の洗面所に軟膏の形状をした物が置かれているのが気になる。

夫が塗っているらしい・・・なんだろう!?

今日は手に取って確認してみたら、

「リンデロン軟膏」でした。

「オロナイン軟膏」で効かなかったら、借りようと思います。

 

皮膚科へ行けば良いのですが。

1分以内のところに皮膚科があるけれど、

コロナの関係で、外で待たされるらしい・・・

それは熱中症になりそうですよね。

 

今日は1週間ぶりに「がま口」を作って見ました。

簡単な形にすれば良いのに、

ずっと前に購入していた、

「クチュリエ」の「スクエアがま口」と

難しいものに挑戦しました。

 

セットものなので型紙があり、

生地や口金も付いていて、

直ぐに着手できるのが良いと思って。

 

 

 

口金の角の部分に縫い代の塊が来るため、

布も紙紐も簡単にはめ込めず。

格闘中にシワシワになってしまい、やはり失敗です。

 

でも私が考えでは、

型紙が問題なんだと思っています。

他の手芸本では、左右の型紙の上部の形状がVの形になっている。

「クチュリエ」の形は前後と同じ形状、

上部は平らです。

角の部分に多くの布を集中させて入れなければならない。

上手く説明できなくてスミマセン・・・

下手っぴに過ぎないのですが、言い訳させてください。

 

そうこうして出来上がった「がま口」です。

お恥ずかしいデスがいつか上手く出来たら、

比較して見ていただきたく、投稿写真にします。

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございます。

今朝、ウォーキングに行ったときの写真をアップします。

良い1週間でありますように

 

コスモスとツマグロヒョウモン

 

 

 

 

コメント一覧

saysan1717
hiroko 1022_1970さん、
おはようございます!

やはり型紙が…ですか⁉
これで作ってる人、凄いですよね。

失敗して学ぶ、ですね。
コメント、ありがとうございます(^^)v
hiroko1022_1970
声を大にして言いたい!

型紙が問題でございます!

いや、もうホントに。
(~_~;)
saysan1717
ぐうたらママさん、こんばんは!
私も「がま口」が上手く作れません。
でも、数撃ちゃ当たるで練習中デス。
真ん中と、左右の合印をセロテープで固定しています。

コメントありがとうございます。
フォロー、これからよろしくお願いします。
saysan
ぐうたらママ
こんばんは。
本当にがま口って難しいですよね。
私もいつも失敗します。
なので、思わずコメントしてしまいました。
上手くできたらコツとか教えてほしいです。
よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る