見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

「巾着とバッグinバッグ」はポケットの代わりに

「チューリップバック」を作りながら、

ポケットの数をどうするか!?考えました。

 

型紙と説明書には、

内ポケットが2箇所、(1箇所はファスナー付き)

左右サイドポケットが1箇所ずつ、

合計4箇所。

 

まあサイドポケットはお飾りですね。

内ポケットは2箇所もいらないかなあ・・・と考え、

ファスナー付きポケットを減らすことにしました。

 

ポケットが多い方が種類別に整理整頓出来るので、

バッグの中がグチャグチャにならずに済みます。

だけど私の場合は、

どこに何を入れたか分らなくなり、

最後には全部開けの刑・・・になってしまうケースが多いです。

 

その反省から、

大事な物で頻繁に使う物を入れられるポケットが1つあればあとは、

「ポーチや巾着」などを忍ばせる考えに至ったところです。

いつも斜め掛けにしているバッグもポケットは1つです。

こちらには「巾着」を1つ忍ばせています。

交通系ICカードと家鍵はバッグのポケットに入っています。

「巾着」は別のバッグを使うときには、そちらのバッグへ移動します。

そうです、「バックinバッグ」の変わりです。

 

先日病院へ行ったときに使った「帆布のバッグ」は、

10年ほど前に東京駅前の「KITTE 丸の内」で見つけて大事に使っています。

外側に小さなポケットが1つしかないのに、何故か気にいっています。

 

 

整理整頓に困らないように、

バッグinバッグを作って常に入れています。

随分前にネット通販のハギレセットで作った物です。

 

 

 

他の大きいバッグへ変える時は、

「バッグinバッグ」ごと移動させられて便利なのですが・・・・

 

病院で何の気なしに家鍵を「バッグinバッグ」のポケットに入れてしまい、

さあ大変!!

玄関先で鍵を探し出せなくて、

バッグの中身を全部ぶちまけてしまいました

お恥ずかしい・・・

馬鹿にされるので、夫には言えない話。

別の意味で、「ポケットいっぱいの秘密」のお話になってしまいました。

 

何でも使い勝手の良さは、使う人次第なんでしょうね。

私の場合は、ポケットが使いきれていません。

だから趣味のバッグ作りは、ポケットは少なめです。

誰かに求められるようになったら、ポケットの数は考えるとしましょう。

 

今日もお付き合いありがとうございます。

 

涼しげに、「いのちのあさがお」が今年も咲きはじめました。

 

 

コメント一覧

saysan1717
hiroko1022_1970さん、
こんにちは!

仕事の方、ずっとで根性が必要ですが、
ただ、なにを作るか煮詰まってるのですよ。
もう、作れません。

趣味の手芸、端布の安売りを購入しています。
紺の柄、なかなか良かったですね。
hiroko1022_1970
バッグinバッグの白地に紺模様の布、何度かリピ買いしています。

🗿🗿🗿

短期間でバルーンバッグ☓3…

見習います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る