見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

懐かしいギンガムチェックのパジャマ

せっかくブログ投稿準備をしていたのに、

投稿せずに3日放置。

今日は消えていました。

残念!!

 

先日、いえのガラクタ!?を整理していたら、

ずっと気になっていた中学生の家庭科で作った

『ギンガムチェックのパジャマ』

が出てきました。

 

高校を卒業して仙台に下宿をした時、

持参したけれど、

そのあとは行方不明。

 

子供ながら傑作作品と思っていましたが、

今見ると稚拙ですね。

 

家のミシンは足踏みミシン。

ボタンホールは手縫いのステッチでした。

身ごろはギャザーを寄せて、

ヨークに縫い付けてます。

 

袖は、カフスにしてみました。

みんなは袖口をシャーリング縫いで、

ギャザーを寄せていました。

リーダー的な人がするとみんなも右向け右。

 

私は天の邪鬼だから同じはイヤで、

でも先生は呆れていたようで。

1人だけに教えなくちゃなのでね。

 

あんなに探していたのに、

写真を取って、バイバイです。

アイロンをかけたら良かったかもですね。

モヤモヤが消えました。

 

こんな感じなので、

なかなか片付きません。

 

今日は実家に来ました。

町の十五夜まつりです。

『登り屋台』もう何年も見ていない…

見たいけれど、歩けない人がうるさいので…

先ほど家の前を、

中学生や小学生の運動部の子供達が、

松明走行で走って行きました。

暑そう…

 

小千谷市片貝の花火大会も昨日、今日です。

日にちが決まっていましたが、

今年から9月の第2金曜日・第2土曜日に、

開催に変わりました。

平日ではなくなったから、

機会がありましたら、

いらして下さいね。

 

簡単ですが、生存アピールでした。

ありがとうございます。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事