小夜月

日々思うことを気ままに綴ります
 
なんとなく・・・ 句読点をつけていません

山大生死亡:救急車出動せず 埼玉・熊谷で新盆墓参り 

2012-08-24 21:55:40 | 今日思うこと・出来事
山大生死亡 救急車出動せず 埼玉・熊谷で新盆
大久保さんは自ら119番通報した9日後の昨年11月9日、遺体で見つかった。
死体検案書によると、通報翌日の死亡とみられる


山形大学生119番:市消防本部「問い合わせ」扱い

毎日新聞 2012年07月17日 20時44分

 山形市のアパートで昨秋、山形大2年の大久保祐映(ゆうは)さん(当時19歳)が死亡前にかけた119番について、市消防本部は17日の市議会総務委員会で、救急要請ではなく「問い合わせ」扱いしたことを明らかにした。閉会後の取材に武田弘太郎消防長は「本人の意思を確認し適正に対応した」と述べた。

 この119番後も救急車は出動せず、大久保さんはアパート自室で9日後に遺体で見つかった。遺族は市に賠償を求めて提訴し係争中。総務委での答弁によると、市消防本部は通報内容の統計で大久保さんの119番を、近くの病院や火事現場の場所を尋ねるのと同じ「問い合わせ」に分類していた。

 遺族が市に請求し入手した録音テープでは、通報冒頭で「救急車の要請ですか」と問われた大久保さんが「はい」と答えている。【鈴木健太】


 ◇当時の119番通報のやり取り◇

http://matome.naver.jp/odai/2134626694507814101

大久保さん:あー、ちょっと体調悪くて。

消防本部職員:救急車の要請ですか。

大久保さん:はい。

【中略】(職員は大久保さんの住所などを質問)

職員:あなたが苦しいのね、なんてとこですか?あなたのお名前は?お名前は?

大久保さん:ユウチュウ……ユウチュウ。

職員:あなたのお名前教えてもらっていいですか?

大久保さん:19です。

職員:19歳なのね?あなたの名前は?

大久保さん:大久保です。

【中略】

大久保さん:ずっと体調悪くて……えっとー、ふぅ……。

職員:歩けるの?

大久保さん:あ、動けると思います。

職員:自分で動けるの?

大久保さん:はぁいっ……。

職員:あのー、救急車じゃなくて、タクシーとかで行きますか。

大久保さん:あー、はぁ……、えー、タクシーの番号が分かれば自分で行けると思います。

職員:104に聞いて……あの病院は、あのお教えするので。どんな具合が悪いの?

大久保さん:のどが渇いて……。

 ※大久保さんの母親が入手した音源より
会見で公開された録音テープは計6分数十秒。
大久保さんの声は「はぁはぁ」「ぜぇぜぇ」と終始息苦しそうだった
http://youtu.be/Jd_-CvRy0dU
詳しくはこちらに
http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20120713ddlk06040002000c.html

この出来事は家から離れた子どもを持つ親には身につまされる出来事で・・・
とてもひと事とは思われない
通報を受けて会話をしていてピンと来るものがなかったのだろうか・・・
息苦しそうだし質問に対してちょっと通じていないこととか・・・

救急車をタクシー代わりに使うような人間には使われているのに
本当に必要な人の役に立てなくて・・・本当に残念で胸が痛い


まだ19歳だよ
未成年だよ
大人のずうずうしさはまだもっていないから
きっとタクシーではどうと向けられたら
それ以上はいえなかったのだろうなと思うと
涙が出てくる・・・


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うぃん♪)
2012-08-25 00:25:40
私も このニュースを知り
通報を受けた消防本部の人の
対応の酷さに腹が立ち、
一人 アパートの部屋で
亡くなってしまった大久保くんのこと・親御さんの気持ちを
考えると とても悲しくなりました。

うちの 下の娘も 19歳、
一人で暮らしていますが
もし 救急車を要請しても
大人に「タクシーで行けるんじゃないですか?」と言われたら
「はい・・・ そうします・・・」って答えそうです。

このぐらいの年齢の子なら
救急車を呼ぶにも
迷って迷って…それから 119番したのではないか…
などと思うと やりきれない思いです。
返信する
Unknown (ぱりんちゃん)
2012-08-25 07:32:30
私も…子どもと 観ました……救急にかけるのはよほど具合が悪かっただろうに…最後に頼るところが あの対応とは。。哀しみと 憤りを 感じました。。明らかに、意識が朦朧としている 会話なのに…専門家が 何故 わからなかったのか…若いから、大丈夫だと 思ったのか…気の毒でなりません。。今後 このようなことがないよう…しっかり 検証してもらいたいです。。
返信する
Unknown (sayotsuki)
2012-08-25 07:49:29
{パステルカラー}うぃん♪さん
タクシー代わりに救急車要請をしていることがあまりに多くて
本当の急を要する人への手当てに支障をきたしているということが
問題提起されたことが何度もありました
そのたびに『要請されればもらすことなくいく
なぜならばそれが本当に急を要する人を助けることにつながるから』
という救急隊員の使命感を心強く思いました・・・
本当に必要な人が利用すべきで悪質な者には重い罰金で
思い知らせるのもいいのかもしれません

大久保くんは本当に気の毒でした
嘔吐や脱水状態で本人が思っているよりも症状は重く
思考力も低下して意識混濁していたのかもしれません
とにかく119
という思いで気力をふりしぼって
この電話に望みをかけたのだろうと思うと・・・
やりきれない気持ちが重く残ります・・・・
子を持つ親としてお互い身につまされますね
                               小夜月{月}
返信する
Unknown (sayotsuki)
2012-08-25 08:31:32
{パステルカラー}ぱりんちゃん
この通話記録を聞いた医師たちはこの状態は
搬送すべき状態と言っています
安易かいたずらか緊急を要するか・・・
的確な見極めはこの場合できなかったのでしょうか
部下をかばう上司も必要ですが
悲しい結果がのこってしまったわけですから・・・

19歳の男の子が本人が苦しげに電話をしてきたことに
一人暮らしだろうかというやさしい想像力をもっていたならば
その人の望みにその緊急性に気づけたのかもしれません

そのことがマニュアルどおりだとしても
搬送されていれば・・・という後悔を残さぬようにしてほしい
人を助けるという使命感をこれからも胸に大切にもっていてください
とおもうばかりです
                              小夜月{月}
返信する
Unknown (sayotsuki)
2012-08-25 19:45:39
cf.
<リンク:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00000092-mailo-l06>
山大生死亡:搬送されず死亡、母「救急車来ていれば」 119番激増、出動の線引きは 緊急度判定、基準なく /山形
毎日新聞 8月25日(土)12時39分配信記事
</リンク>
返信する

コメントを投稿