みなみかぜ

花鳥風月の写真を投稿します。 

秋の空

2021-10-03 | 


先日の台風16号が過ぎた今朝は秋晴れで早朝庭に咲くシュウメイギクとそろそろ終わりの百日草の花を写しました
花をアップして母のブログを見たら2019年10月に投稿をした記事がコスモスの花のお話だったので今日のブログに貼ってみました。


ここから母が投稿をした記事です。



昨日秋晴れの空の下 連休の前道路が空いている今

用事の帰りに栃木県にあります

三毳山(みかもやま)公園に立ち寄って

農産物直売所で産直品の野菜を買って

荷物を車に置いて靴を履き替えて

三毳山登山に出発 登山ではなくて

遊歩道を上がります200mちょっとの山ですから

30分程歩けば頂上に着きます

ここは関東平野の北の端で平らな道路も

ここで終わって起伏のある道となります

頂上付近にある展望台から360度見渡せて

南方は関東平野で都心のビル郡が霞んで見えます
 
北を見ると山また山です 紅葉が始まると

眺めが良いですよ

ここからしばらく西に向かえば高崎とか軽井沢で

東は水戸から大洗海岸に行きます

こちらの公園のこすもすの咲いている

範囲は狭いですけど彩が綺麗で

私のお気に入りです

最近写真の編集ソフトにはまっていて

トリミングをしたり コントラストを

調整したりして楽しんでいます

こすもすを見ると またまた昔を

思い出してしまいます

子供の頃に聴いた歌で

「コスモスの花は今でも咲いていますか」 なんて





この頃邦楽にも嵌まっちゃってます

昭和の頃は良い歌がいっぱいありますね

今度の台風19号は猛烈とのことで

被害がありませんように

写真は公園の遊歩道沿いに咲いたこすもす

周りには看板が多くてトリミングしました

私も午後は台風に備えなければ。 

※ ※ ※

ここまでが2019年10月11日に投稿をした記事です
コスモスがとても生き生きと写っています
私もこんな感じで撮影ができればと思っています。




初めの白いシュウメイギクと終わりの赤い百日草は今朝撮影をしました
いつも思うけど私の写真は優しさが足りないように見えます
なにか主張が強いのかも写真は難しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。 咲


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (d-i-o-s)
2021-10-03 20:59:22
お母様写真お上手ですね!
コスモスに空をうまく取り入れて、沢山嬉しさが感じられます。
ソフトで加工すると確かに変化しますよね。
返信する
Unknown (sayasaya_1949)
2021-10-04 08:58:34
@shimatyi さん様 おはようございます。お返事が一日遅れでごめんなさい、母の写真を見ては同じ構図で撮影をしますけど思うようには撮れなくてガッカリです、shimatyiさんの言うとおりで自分なりの何かが見つかるように頑張ります。応援ありがとうございます。細いファイトで続けていきたいです。
返信する
Unknown (sayasaya_1949)
2021-10-04 09:07:22
@d-i-o-s 様 おはようございます。コメントをありがとうございます、d-i-o-s様は加工がお上手で画像が別物の様に表現されるのですね、勉強になります、これからも訪問とコメントをお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。