みなみかぜ

花鳥風月の写真を投稿します。 

雨のヒマワリ畑

2024-08-31 | 写真

八月も今日が最終日で台風10号が迷走で困ります。

台風の被害に遭い被災されました皆さまに

お見舞いを申し上げます。

※ ※ ※

先日神社での風鈴飾りを見に行きました時に

少し離れた公園でひまわり祭りをしていると案内板がありましたので

足をのばしてお花見に行ってみましたら

今年の開花が遅いらしくて

数か所に群生しているのみで想像をしていた眺めとは

違っていて残念でした

見頃時期でしたら100万本の八重のひまわりが一面黄色い

ジュータンになって壮観な眺めだそうです

手前のひまわりさんが東北八重ヒマワリで後ろがハイブリットヒマワリだそうです。

ふかふかとした厚みのあるお花が特徴的で一重咲と比べて日持ちが良いそうです。

晴れていたら背景に筑波山がそびえて手前には

ひまわりの黄色いジュータンが広がって見えて絶景になりそうです

筑波山に架かっている雨雲がこちらに降りて来て

間もなく強い雨を降らせました。

お花が少なくて下を入れると雑草が写るので同じような

アングルでの同じお花を撮影しました。

ひまわり祭りの初日お花は咲き始めで

今週末頃から見頃かなと今回の撮影は

風鈴さんが目当てで ひまわりさんの撮影は予定外でしたので

咲いているお花を数枚撮影して来ましたところ後日

台風10号の影響で連日の雨模様と台風の進路が定まらず

ひまわり祭りも予定より早めに30日に終了で

今年のひまわり祭りは残念なことになりました

祭りの準備に携わった皆さまお疲れさまでした。

ひまわりのお話に間違いがありましたらご容赦ください。

ご訪問頂きありがとうございます。 咲

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-08-31 18:11:17
いつも温かみのある写真に咲さんのお優しい眼差し 心を感じてます。
じっくり見ていたい。
有難うございます。
返信する
コメントのお礼 (けいこ様)
2024-08-31 18:30:52
けいこ様 こんばんは。ご訪問とコメントをありがとうございます。優しいお言葉ありがとうございます。けいこ様のような紀行文はとても書けなくて恥ずかしいですけど旅行のお話を読ませていただいて臨場感たっぷりで勉強になります。8月は猛暑の連続と今の台風10号の影響で写活の予定がたちませんお天気が安定した頃にお出かけをしたい気分です。気候の不安定お身体を労わってお過ごしください。咲
返信する
こんばんは (mido)
2024-08-31 18:31:38
ひまわりフェスティバルが始まった日に行きました。
悲しいぐらい寂しいひまわりでした。
ちょっと早かったかもとは思いましたが枯れてるひまわりがいっぱいあって去年見たひまわりとは違ってました。

そんな中でもきれいに撮れてますね〜さすがです。
返信する
コメントのお礼 (midoさま)
2024-08-31 19:01:02
mido様ご訪問頂きありがとうございます。ひまわり畑が広いのと お花が少なくて雨雲が出てきて寂しい感じでしたこの夏は猛暑で午後には雷雲が出て外での行動には芳しくない気候でした、お休みの日と天候の相性が良くなくて秋のシーズンに期待しています。写真をみていただき嬉しいですありがとうございます。咲
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。