みなみかぜ

花鳥風月の写真を投稿します。 

年の瀬とコールドムーン

2023-12-28 | 

昨夜は今年最後の満月なので日暮れ間もなく

職場の屋上で撮影をして見ました。

それと先日自然公園に行きました時に

お花と野鳥さんを撮影しましたので

投稿をさせていただきました。

冬季なのでコールドムーンと言うのでしょう

薄い雲が切れた時に撮影をしました

空気が澄んでいるのに映りがよろしくなくて

何枚か撮影をして写真にしました。

クローズアップで撮影

写真撮影が上達しなくて

なかなか思うような写真が撮れなくて

いつもへこんでいます。

月に想いをこめてシャッターを切りますけど

撮ればとるほどお月さまは

遠く離れて行きます。

※ ※ ※

12月下旬の初めに里山公園で撮影をしました。

温室が5棟並んでいてサボテンやたくさんのお花がありました

たぶんプリムラです

 

たぶんガーベラ

 

たぶんアザレア

 

こちらもたぶんガーベラ

 

ハウスの後ろの山の野鳥さんを撮影

お山に入って間もなくコゲラさん発見

林の中はうす暗くてピントが合わなくて

ピンボケです。

池に行きましたら凍っていて

たぶんセグロセキレイさんがいましたけど

全然動かなくて足元が凍ってくっついてしまったかも?です。

池の周りの陽当たりのヨシにはたぶん

ジョウビタキさんがとまりました。

当日はお花と風景の撮影をしようと

出かけましたので24-70での撮影でしたので

少し離れた距離の鳥撮りは望遠でなければ無理な撮影でした。

鳥さんの画像はトリミングとクロップしてあります。

今は年の瀬で慌ただしくなってきて

昨夜は当直で満月でしたので

皆さん賑やかで眠れない夜になりました。

今日の記事が年内最後の投稿となると思います。

一年間ご訪問とアクションボタンを ありがとうございます。

皆様 来年が良い年になりますように。咲

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-12-28 12:48:34
綺麗に撮れていますね。ゴールドが黒い背景に映えています。
Unknown (shimatyi)
2023-12-28 13:49:09
おはようさんです😊
朝晩と相変わらず寒いから体調崩さないよう気を付けて参りましょう〜です😊

満月を観ると、みなみかぜ〜の〜咲をふっと思い出して、満月観てワクワクしてるんだろう〜なぁ〜と😊🎶

結構、まるまるお月さまのアップが撮れてるから、びっくりしましたぁ〜😊🎶

この時期にお花を沢山観れるは、うれしくなるし、こころが和む〜殺伐とした世界だから〜

セグロセキレイがかわいい〜😊🎶

今日もお仕事良い塩梅で参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶

おじゃましました😊🎶
コメントのお礼 (さくらもち様)
2023-12-28 15:03:44
さくらもち様 こんにちは。コメントをありがとうございます。月の出始めはオレンジ色が強くてレンズ越しですと明る過ぎましたので色味を少し青に近づけて撮りました、その内には寒くなって来て早々切り上げました。たぶん今年最後の投稿になると思います。ご訪問頂きありがとうございます。これからもよろしくお願いします。咲
コメントのお礼 (shimatyi さん様)
2023-12-28 15:19:33
shimatyi さま コメントをありがとうございます。少し前のイルミネーションの撮影で訪れました公園の山で鳥撮りをして見ました鳥捕りは多分3月のお彼岸以来でしたのとレンズが標準クラスの物でしたので気に入った様には撮れませんでした、セキレイさんは普段はスリムな体型ですけど寒かったので羽に空気を入れて防寒で丸くなっていたようです、昨夜は月の撮影を職場で休憩時間の先取りで18時頃撮影をしました満月と聞きますと撮影をして見たくなってしまう悪い癖です。年末は関東地方も天気が悪そうですからお身体を労わって日ごろのお疲れをとってくださいね。いつも応援ありがとうございます。今回の記事が年内最後の投稿となると思います。来年もよろしくお願いします。咲
綺麗なお花がいっぱいですね❕ (yamaguti2520 )
2023-12-28 15:40:30
咲さん今年ありがとうございました。昨日の夜はオジンも満月を見ました。来年も良い年になりますようにと祈りました。お花がきれいですね❣どうかお体には気を付けて年末年始をお過ごし下さい。来年もよろしくお願いいたします。
Unknown (sayasaya_1949)
2023-12-28 15:52:44
yamagutiおじん様こんにちは。コメントをありがとう<(_ _)>ございます。今日は意味は少し違いますけど花鳥風月の写真で記事を作りました(^-^;おじん様年の瀬、寒い日が続いています年末年始御自愛をしてお過ごしくださいね。来年もよろしくお願いいたします。咲
コメントのお礼 (shimatyi さん様)
2023-12-29 08:38:02
shimatyi 様 おはようございます。コメントをありがとうございます。鳥さんの写真は先日撮ったのですけど写真の整理が追いつかなくて今頃の投稿となりました写真を見ていただきありがとうございます。年末年始の業務五連勤で3日から五連休がとれました、多分実家でのんびり過ごすと思います、今の楽しみは先日レンズを注文してありますので届くのを楽しみにしています。お疲れをとってくださいね。ご訪問頂きありがとうございます。咲
Unknown (カメキチ)
2023-12-29 10:31:52
咲さん今年は素晴らしい写真をたくさん見せてもらい楽しかったです。
咲さんの写真センスは素晴らしいものが有ります。
来年も楽しい写真を楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。
コメントのお礼 (カメキチ1012様)
2023-12-29 11:32:30
カメキチさま こんにちは。あたたかいコメントをありがとうございます。妹にはいつも下手の横好きと言われています、ので写真を評価いただきますととても嬉しくて写真の励みになります。かめきち様の写真を拝見して構図と光の配置写真の四隅を見て勉強をしています。私のライフスタイルが少し特殊なのでこちらから中々訪問できませんで申し訳ありません今年は写真を見ていただける様になって嬉しいです来年もよろしくお願いいたします。年末から年始慌ただしくなりますし天候も様良くなさそうですのでご自愛ください。いつもありがとうございます。咲

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。