みなみかぜ

花鳥風月の写真を投稿します。 

神無月ですね

2021-10-05 | Weblog
十月も今日は五日で今月も早く過ぎて行きそうな気がします
十月は神無月ですよね、島根県の出雲地方では神様が集まるから神在月(かみありつき)と言うそうですね
 
今日の記事投稿は以前撮りました写真をアップします
神無月とは関連がありませんけど画像を見ていただけましたら幸いです。

※ ※ ※


9月中旬に行きました国営武蔵丘陵森林公園の羽毛ケイトウの咲く丘です。
今になって背景をよく見たら紅葉が始まっていました
だから高い山では紅葉が見られますよね。


庭の草花に来て千日紅の蜜を吸っているのでしょうか

ハチさんじゃなくて花アブさんで害虫を食べる益虫です



ホソヒラタアブ、と言うそうです、不快害虫と言われていますけど、幼虫の時にアブラムシなどを食べる益虫だそうです。



※ ※


梅雨の頃に撮影をしまいた、ハナアブさんの写真を探していたら、雨粒が綺麗だったのでアップさせていただきました。

雨粒とベゴニアです、しばらく前の雨の日に室内にいれて撮影をしました。



ググったらモモブトチビハナアブと言うそうです。
花の花粉や蜜を集めに来る、小さくて後ろ足が太いそうです。


朝晩は気温が低くて寒く感じますけど日中は30度位になって10月ですけど夏のようです
緊急事態宣言が解除されたので紅葉の始まった高山に行って見たいですね。

接写をした画像をアップしました。
ご訪問頂きありがとうございます。 咲




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (d-i-o-s)
2021-10-05 21:56:57
雨に濡れた花は又一段と美しく見えますよね。
霧吹きでふいてから撮る手法もあるみたいですよ。
ベコニアでしょうか?きれいなお写真ですね。
はちも鮮明に撮れて接写ですか?
返信する
Unknown (sayasaya_1949)
2021-10-07 15:32:47
@d-i-o-s 様 コメントをありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。アブさんの写真を見ていただきありがとうございます。ピントが合いまして、しべの先までクリアーでした水玉写真を撮る方が霧吹きで雫をつけていたのを見たことがあり練習をして見ましたけど霧を吹きすぎてしまってうまくいきませんでした。白いお花は植木鉢のベゴニアです、今も少しですけど咲いています。これからもご訪問お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。