みなみかぜ

花鳥風月の写真を投稿します。 

お宮の銀杏

2023-12-02 | Weblog

先日晩秋の晴れた日の午前中

由緒ありそうな立派なお宮さんの銀杏を撮影しました。

当日は風も無くて陽射しが柔らかくて

銀杏の落葉も始まりで境内には

黄葉した葉がいい感じに散り落ちていました。

狛犬さんも石灯篭も暖かそうです

歪んで写りましたけどお許しを

一見小さなお宮さんでしたけど

良く見たら千木も鰹木も立派で

派手さはなくても造りも堅牢でした。

神楽殿は50cm位は厚みがある茅葺で

黄葉をした銀杏の落葉が乗って

和様式だなって いい感じです。

本殿の脇に回って木陰から撮影をしました

枝越しに見上げた屋根が美しくて

何枚も撮りました。

初めにお宮さんをみた時には小ぶりかなって思いましたけど

銀杏が大木だったのでした。

樹齢は多分数百年でしょうねと感心です。

お宮の脇や後ろは銀杏の木が大きくて

日陰が多くて上手に撮れなくて

お宮さんと銀杏さんに失礼をしました。

お終いに神楽殿の舞台を正面から撮影をしました。

平日の午前中カメラマンさんが数人撮影を繰り返していました。

写活中は仕事も時間も忘れて没頭していますので

当日の勤務は当直なのに とっても睡眠不足になりました。

ご訪問いただきありがとうございます。

誤字や間違いがありましたらご容赦ください。咲

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。