日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

がーでにんぐ第一弾

2007-05-10 23:05:38 | 季節・自然
連休中に寄せ植えした花達です^^

・・・といってもまだ二種類の花だけ。
ビオラとプリムラ・ポリアンタです。
プリムラは何年か前、赤・白・青の三種類を地面に植えたんですが
土壌がもともと良くない為上手く根付かず、青い花だけが生存競争を生き残りました^^;
(あ、写真撮り忘れた;)
なので今年は最初からプランターと鉢に植えてみました。
上手く来年まで頑張ってくれると良いな~;
やっぱり露地じゃないと無理かなあ・・・^^;

パンジーの小さい版(?)・ビオラは生まれて初めて植えた花。
実は元々あまりパンジー類に興味がなかったのですが
ふじこーさんちのビオラを見てその可愛らしさに魅入られちゃったのでした♪

土がまだ余ってるので、休日にまた少し苗を買い足して来るつもりです^^
こうやって何を植えるか考えるのも春の楽しみですよね♪

今度はハーブにしようかな♪ ヽ( ̄▽ ̄)ノ~♪

光輪現象(日暈)

2007-05-06 22:40:17 | 不思議?に思った事
今日の正午頃、家の前で花の写真を撮っていた時に何となく空を見上げると
太陽の周りに綺麗な光の輪が。

気づいたら空を見上げて一人、

「(* ̄o ̄) うわ~・・・」と呟いていました;

直視出来ないし、大き過ぎてフレームに納まりきらなくてこれが限界でしたが、きれいな円形をしていましたよ~。

これを「日暈(ハロ)」と言うんでしょうか。
「月や日が暈をかぶると天気が崩れる」と言いますが、ついさっきから雨が降ってきたようです。

春の増毛連山

2007-05-04 00:14:12 | 季節・自然
先日の雲ひとつ無い好天の休日、家の前の坂道から見下ろした時に見えた雪の残る増毛連山(たしか増毛の筈。笑)が
とっても綺麗!ささ、激写だ激写だ~♪【◎】▽ ̄)

・・・でも・・・・・、

・・・・・電線が映り込んでしまふの・・・(ーー;)

( ̄▽ ̄)b そだ!
丁度海の近くにある観覧車のタダ券を持ってたんだわ~♪

・・・という事で、特に予定の無かった私は(・・・_| ̄|○ il||li・・・)母を誘って早速乗ってみたのでした♪

↑たしかこれが観覧車のてっぺんから撮ったもの。
小さく映るヨットからはどんな光景が見えているんでしょうね^^

釣りに行って来ました

2007-05-01 23:34:26 | 日記・雑記
4月29日、兄に誘われて父、兄、私の三人で余市まで釣りに行ってきました。

狙いはホッケ♪

先週兄が一人で行った時は夕暮れの頃、目に見える所までホッケが上がって来たそうなので
今回はそれに合わせて午後3時頃出発。

この日もとても良い天気。

【◎】▽ ̄) おお♪海だ海だ♪ (←運転は兄に任せて後部座席でのーのーと写真を撮るヒト)(←しかも海ならいつも見てるのに)

港に車を停め、防波堤の端っこまで歩いて行って釣り開始~♪

時間的にまだ少し早かったけれど、とりあえず糸を垂らしてみる。

(* ̄▽ ̄)_/~・・・・・・・・・・・・・

開始一時間半。

・・・・・・・・全く釣れず・・・・・・・・_| ̄|○・・・・・・・

私の場合、釣れなくても釣り竿から伝わって来る波の動きや潮の流れを楽しんでる部分もあるんだけど、
こうもただの一度もアタリがないとちょっと寂しい・・・(笑)

しかも寒い。 かなり寒い。

ニット+フリース+薄地の中綿入コートを着ていても寒い。

本当に( ̄ii ̄)←この顔になる位寒い。

まあ、周りを海に囲まれてるんだから当然なんですが^^;

途中で我慢出来なくなり、念のため車に積んで来たダウンコートと交換したり。

ウミネコのツーショット写真を撮ったり。(←釣れなくてヒマらしい)

ウミネコの群れを撮ったり。

イカ釣り船を撮ったり。

そうこうしてる内にやっと父にアタリがっ。

やっと釣れたあ~♪

こう見えて結構大きめのカレイでした♪

これを皮切りにやっと少しずつ釣れ始めてきて

父・・・カレイ×1、ウグイ×2、ホッケ×2

私・・・ウグイ×2、ソイ×1、ガヤ×1(第一目的のホッケ釣ってないし。笑)

兄・・・ボウズ(哀)   という釣果でした♪

ちなみにウグイは「あまりおいちくない」という理由でリリースされました;
あと私の釣ったガヤもまだチビちゃんだったのでこれもリリース。
あっという間に波間に消えて行きました。痛い思いさせてごめんよ~。(TωT)

それにしてもホッケ・・・、

体の模様が見える位水面近くまで上がって来るのになかなか食いつきが悪かったです(><)。
いっその事、網ですくった方が取れるんじゃないかって位でした(笑)。

↑証拠写真。(笑)左を向いてる二匹はホッケ。右向きのはソイ。
カレイはこの三匹の下に隠れてます;

この後皆さんを一晩干して、有難く頂戴致しました♪( ̄人 ̄)