日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

通常営業 ~黒コショウ入りコーンパン~

2008-07-05 23:30:28 | 料理・食べ物
[壁]=゜▽゜)ノ ヤァ♪ さやの助ですこんばんは。

最近ラジオでパワープレイされている、鶴の『夏の魔物』という曲。
♪夏の~♪い~たずらな魔物ぉ~♪ というフレーズが脳内で

♪夏の~♪い~たずらナマモノ~♪に変換されてしまうのは私のせいではないと思うの。(じゃあ何)






閑話休題。






先日は私事に皆様から暖かいお言葉を沢山いただき、本当に本当にありがとうございました。<(_ _)>
今日から仕事にも出て、机の上にたまった仕事に軽く目眩を覚えつつも
色々心配事や悩みこそあれ、平和な日常がこんなにも有難いんだなぁと再確認した次第でございます。
という訳で本日から通常営業!前向きに頑張りますので何卒よろしくお願いします♪^^






てなわけで。

とりあえず忘れないうちにアップしちゃおう。
先週の日曜に焼いた黒コショウ入りコーンパンです。
天然酵母は再度作り直していたのでこの日はまだ出来てませんでしたの;
だからこれもごく少量(小さじ四分の一)のドライイースト使用です^^;




本当はもっとコーンをぎっしり入れたかったんだけど、多過ぎると生地がうまくまとまらなくて;
でもちょっと歯ごたえのある、小麦の味がするなかなか美味しいパンになりました♪




そっか~・・・よく考えたらコレ焼いてからまだ一週間か・・・。
今週は色んな事があって、何かかなり前のような気がしてたわ^^;




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ ←どうしようかなぁ・・・(?)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってや~ ()
2008-07-06 18:32:29
いろいろ当分大変やんなあ。
お母さんの力になってあげてね~

このパンの上の方にべっとりチーズが乗ってたら・・・
もうよだれがでるなこれ。(* ̄∇ ̄*)

>どうしようかなぁ・・・(?)
うーん。そうやなあ・・・
押さないでおこうか@(⌒(ェ)⌒群)@b
返信する
もうねー (ももこ)
2008-07-06 21:05:54
おいしそうなパンばっかり見せるから…
今日は朝もお昼もパン食べちった
大阪のとあるフレンチレストランにね
自家製のレモンバターとリンゴバターを
出すお店があって これがおいしいのよ
大阪に来てくれたら案内します♪

通常コメントでした(* ̄∇ ̄*)  
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2008-07-06 22:01:49
♪群さんへ
うん、ありがとう~!^^*

チーズかぁ・・・いやね、本当はコーンとチーズを
混ぜたかったんだけどうっかりチーズ全部食べちゃってて
コーンだけになったさ_| ̄|○

>押さないでおこうか@(⌒(ェ)⌒群)@b
ゴ━━━━(# ゜Д゜)━━━━ルァ!! 
ある内は押さんかいッッ!!!



♪ももこさんへ
いつも似たような写真ばっかでお恥ずかしい~^^;
今日も焼いたんだけどね、ちょとビミョーだった(笑)
天然酵母はむじゅかしいのぉ・・・_| ̄|○・・・

レモンバターとリンゴバター?
( ̄ ̄*)じゅるうう♪ 何て美味しそうな響き・・・♪
果汁が入ったバターなのでしょうか?
大阪来訪の際には是非是非お願いしまする~!ヘ(゜▽、゜*)ノ
返信する
こんばんわ (横浜きりん)
2008-07-06 22:16:37
ほんとに大変だったね
なるべく身体を休めてね

こんな美味しそうなパン
パン屋さんでもみたことないよ
今度アズキ入りってのはどお?( ̄∇ ̄)


返信する
う~~ん (まっつん)
2008-07-06 23:12:25
やっぱり美味しいそう~一個おくれ~

あっ今度は群さんの好きなじゃが芋を入れてはどうでしょう~くくっ

胡椒ってのがパンチがきいてる

返信する
なまもの~ (horihori)
2008-07-07 12:44:09
…気になって試聴ボタンを押したんだけど…
おらのMacじゃ聴けない…_| ̄|○
鬼太郎も見てないのよ~
iTuneで探したら、違う曲はあったの!
なんかノリのイイ感じ♪で好きかも~♪

疲れ、ためないようにね~^^
返信する
そうそう (horihori)
2008-07-07 12:49:06
パン!んまそう~~~~♪
黒胡椒入り、今度やってみまーす♪

天然酵母…なかなかくせものでしょ~^^;;;
私も一キロ以上、小麦粉無駄にしちまってる気が…_| ̄|○illil
でもうまくいったときのヨロコビもまた捨てがたい(笑)

ぽれぽれ頑張ってね~♪
返信する
Unknown (ぽこり)
2008-07-07 19:09:09
いつ見てもおいしそうなパン(●^-^●)

夏休みは子どもとチャレンジして
みるねぇ~♪手ごねで♪


そういえばいちごから天然酵母を
作ってパンを焼いてる人を見かけた。
すごいなぁ~
天然酵母。

イーストしか使ったことないわ_| ̄|○i||||||i
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2008-07-07 22:26:40
♪横浜きりんさんへ
うん、どうもありがとう~♪
もっと大変なのは叔父達なんだけどね^^;

アズキ入り・・・それ良いかも~♪o(*^▽^*)o
それか煮豆を使って豆パンにするとか♪



♪まっつんさんへ
( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ 実はスキムミルク入れ忘れて
ちょっと固めの歯ごたえになっちゃったの;
でもコレはコレでアリだと自分を甘やかす私(笑)

あ!ジャガイモ!そういや生地に練り込むつもりで
マッシュポテトの素買ってあるの忘れてた!;
まっつんさん教えてくれてありまとう♪



♪horihoriさんへ1.2
あああ~;;;試聴聞けなくってごみんなさい~;;;
って実は私もMacだから聞けないの;_| ̄|○
ラジオのAir-gでパワープレイしてるから
機会があったら聞いてみてね~^^*

今やすっかり天然酵母を手なずけているhorihoriさんでも
1キロも小麦粉を使ったのですね・・・;
二度目のチャレンジの昨日、何とか焼けたんだけど
何とな~く酸っぱいような気が^^;
ジャムとか付けたら普通に食べれるんだけど、
もしかして発酵時間長いのかなあ;;;



♪ぽこりさんへ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そういや夏休みももうすぐですもんね~!^^
是非是非親子でこねこねしてみて~♪きっと楽しいよ♪

天然酵母はみかんさんやhorihoriさんがスゴいよ~!!
私はやっと一回焼けた程度なのでまだまだですわ^^;
返信する
う~ん (とわ)
2008-07-07 23:28:37
昨日送れたはずのが無い 駄目な時はコピーして 別判で送るやり方学習したけど 駄目だって言わへんかったやん ブチブチ。。。 平常開店 お疲れさま~ コーン沈んでないねぇ やっぱ上手やわん
返信する

コメントを投稿