日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

釘付けと夏バテ

2012-08-21 22:56:11 | ひなた


「にょにょっ」





「どしたの?」




先日放送されたイワゴーさんの猫番組に釘付けになってますね。





「ケンカしちゃダメだよぅ」




仲裁に入ってました(笑)。







☆☆☆

ここ数日の結構な暑さにすっかりやられているひなたさん。

いつものカリカリフードもまだ涼しい朝は食べるんですが昼夜には全く見向きもしないらしく、
仕方なしにネコ缶をやると喜んで食べてます。orz

まぁそれは良いのですが、普段は一日1~2回程度しかしないオシッコを今日は四回してまして。
飲水量は増えた訳ではなく、逆にアンタも少し飲みなさいよってな量なんですけどねぇ。

暑さで内臓機能が弱まってシッコが増えるって事あるんでしょうかね?
明日も暑い様だし、ちょっと気になるところではあります。

それとも久々のネコ缶メニューだったからかなぁ・・・って関係ないかw





ポチッと押していただけると嬉しいです♪


皆さんのお宅の猫ちゃはどうですか~?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤムヤム)
2012-08-22 13:42:39
仲裁に入るなんて可愛い♡
我が家のにゃんこはテレビに興味なしです…

ドライフード→ウエットに変えると、餌の水分があるので、水を飲む量は減るかもしれません…

トイレの回数は、うちの子が避妊手術をする前に、発情期になると、いつもの2回が4回になることがありました…

ひなたちゃん、手術してますもんね…うーん…

何もないといいですね
お大事に~!
返信する
おおおお (horihori)
2012-08-22 14:57:36
他のネコブログさんでも、
イワゴーさんの番組に釘付けのネコちゃんがいました!
さすがイワゴーさん!

夏バテ、シッコ、心配だね。
なんでもありませんように!!

てか人間さんも熱中症とかにならないよう、
お互い気をつけようね~~^^;
返信する
おは~ (まっつん)
2012-08-23 08:42:24
へぇ~~~

ねこってそんなにしかオシッコしないんだぁ~知らんかった。

ひなたん隠れて水飲んでるとか?(暑いから)

暑かったり涼しかったりだけど、でっかいの方が確実に涼しいからうらまましい・・・今年の残暑は厳しそうです・・・
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2012-08-23 09:45:18
♪ヤムヤムさんへ
いつもはテレビにあまり興味を示さないのにこの番組にはすごく反応してました。動物のプロが撮ると違うんでしょうかね~!

>ドライフード→ウエットに変えると、餌の水分があるので、水を飲む量は減るかもしれません…
それを差し引いても少なかったんですよね~・・・。
昨日はシッコの回数は通常に戻ったみたいでしたのでとりあえず大丈夫かな・・・?水をそれほど飲んでないからかもしれませんが、どっちにしろ、近々機会があったら尿検査してもらうつもりです。
今朝は涼しいからか、数日ぶりに「ごは~ん!」と催促して来ました!(嬉)
アドバイス頂きありがとうございます~!!!


♪horihoriさんへ
そそそ私も余所様のブログで見て「おおぉここのお宅でも!」と思ってました~!
ちなみに昨年かな?札幌の写真展でイワゴーさんにサインもらった事あります♪
昨年はそんなでもなかったのに今年は結構バテてるみたいです・・・今日は涼しいからか昨日より全然元気でした♪
ニンゲン(笑)もお水一杯飲んで気をつけましょうね~;;;


♪まっつんさんへ
猫って砂漠生まれ(?)だからあんまり水飲まないみたいよ~。だからといって飲まないでシッコ少ないと結石になっちゃったり色々シモの病気には気をつけないといけないのです。
そして多飲多尿でも腎臓その他の病気が心配になるというややこしさ(汗)。
隠れて飲んでてくれてれば良いんだけどね~それもなさそう・・・水減ってないから。

こちらは今日は雨だけど快適な気温です。湿度がアレだけども(笑)。
まっつんさんも熱中症にはくれぐれも気をつけて~~!!!
返信する
脱水症状 (にゃおん)
2012-08-25 01:08:17
ひなちゃん、食欲もおしっこ回数も元に戻った様で良かったですね。

猫って、脱水症状になると、皮のたるみがなくなって、皮を摘まむと痛がります。
前猫を腎臓疾患で亡くしたから、今のにゃんこは いつも 触る時に必ず肩甲骨あたりの皮をムニュってつまんでからナデナデします。
にゃんこって皮がたるんでるのが普通で痛くないそうです。
獣医さんに時々チェックする様に言われました。

ひなちゃんも時々 チェックしてあげて下さい。
返信する
♪にゃおんさんへ (さやの助)
2012-08-27 09:02:16
コメントありがとうございます!
はい、おかげさまで元に戻った様でちょっと一安心の母ちゃんです^^;
食欲にいたっては食べられなかった分まで取り戻してる感じで(笑)。

私も背中の皮をつまんでチェックしてます。脱水気味だと皮の戻り方が遅くなるとも聞いたので・・・。
腎臓系の病気はよくあるそうなので気をつけなければいけませんね。
今は一年に一回の割合で検査してますが、尿検査は半年に一度にしても良いかな・・・と思ってます。

何にせよ、日頃の観察が第一ですね。
アドバイス本当にありがとうございます!
返信する

コメントを投稿