日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

雛祭り

2007-03-02 23:31:03 | 日記・雑記



昨日買った桃の花。




買った時はまだ蕾みだったのに、今日一日で随分咲いてきました♪

ひな菓子は桜餅、菱餅型の落雁、ひなあられ、京都の友人が送ってくれた金平糖。

今思い出したけど、白酒って日本酒コーナーにあるにごり酒で良いんだっけか(笑)

ふふふ・・・明日仕事帰りに買い足さねばな・・・♪( ̄? ̄*) ジュル




ちなみに我が家は雛人形を毎年必ず出します。

我が家の性分なのか、どうも生き物(この場合人)の形をした物をしまいっ放しというのが
どーにもこーにも落ち着かないんですな
こういう人形には魂が宿るともいうしねえ。

(; ̄▽ ̄) ・・・まあ、ガラスケースで出すのがラクだから♪というのも理由の一つですけどね(笑)
     七段飾りとかだったらちょっと無理かも・・・;




あ、そういえば数年前に男雛様の顔に何か雫が跳ねたようなナゾのシミが出来たんだけど、
翌年これまたナゾな事にそのシミが消えてたんです。
それにしても本当に何だったんだろうあのシミ;。
ガラスケースに雨漏りって事あり得るでしょうか??(笑)(≧∇≦)ノ☆



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

追記・・・・・・

いやあ・・・ついさっきなの、気づいたのは。

一行目。  「昨日買った梅の花。」


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

「桃」の花ぢゃんねえええええ!!!ヽ(TДT)ノ(恥)
梅買ってどうすんのよ自分っっ!!!

【PC】▽ ̄;;) あ~べっくらした・・・・・・こっそり直しちゃおっ♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ(´☉ω☉`) アッ! (rうりん♪)
2007-03-03 05:37:41
ひな祭りということを忘れてた!!il||li _| ̄|○ il||li
今年もお雛さんはクローゼットの中……。.・゜゜(>ω<。人)ゴメンチャィ!

っていうかクローゼットの扉の位置が高いの。
で、チビの私には届かないの。
旦那がいないと開けるのも、出すのも一苦労なの。
お雛さんはとってもコンパクトで軽いのだけど………でも、ごめんよぉ。お雛さん。
やっぱり後で庭用のハシゴ持ってきて、出してあげようかなあ…。
返信する
そうでした (横浜きりん)
2007-03-03 12:47:05
雛祭りでした。。。祖父母が私のために買ってくれたお雛様、毎年母が飾ってるようです。なんでも雛祭りを過ぎて出していると嫁き遅れるとか。そして毎年繰り返される嫌味。「ちゃんとしまってるのにねぇ、売れ残ったわぁ」。。。ムカつく。。。とはいえ、犬のむぎはお雛様が好きなようで、飽きずに眺めているらしいっす。???
さやの助さんのお雛様のナゾの消えたシミってホントにミステリーですねぇ なんだったんでしょう?
返信する
乙女の祭り♪ (ももこ)
2007-03-03 13:23:59
でもうちにはお雛さまないの_| ̄|○il|li ガクッ
実家の母は毎年ちゃんとお雛様と五月人形飾ってます

きりんさん 実家は旧暦で飾るので3月いっぱいは
飾ってたけど、私は23歳で結婚したから
関係ないよ

さやの助さん 二男の卒業式に散らし寿司作ったので
今日は普通のメニューです。
どうせ野郎ばっかりやしね(つω⊂) 
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2007-03-03 20:37:48
♪rうりん♪さんへ
おお♪雛人形をNZへ持っていかれてたんですね(^^)
でもでもハシゴに登って万が一という事もあるのであまり危険な事はしないでね~!(><)
と、言う私が実はそういう(ハシゴに登って作業したり)事が好きなので近くにいたら代わりにやってあげたいです(笑)

・・・って時間的にもう遅かったかしら・・・( ̄▽ ̄;)



♪横浜きりんさんへ
実はウチも28日に思い出して慌てて出しました;
嫁き遅れる話、ありますよね~。
我が家でも同じ会話が展開されておりまする・・・(┰_┰)
最近では何だかいたたまれなくなってきました_| ̄|○ il||li
こればっかりは縁だものねえ・・・・・_| ̄|○ il||li
むぎちゃん、お雛様が好きなんですか?(*^^*)
かっわいいぃ~♪ちょこんとお座りして見てたりして?♪
シミ、今見ると殆どわかりません;箱にしまったガラスケース内に
きっと雨漏りしたんですね;♪(笑)



♪ももこさんへ
旧暦で飾るんですね~!所変われば品変わる♪
ウチももう少し出しておけたら良いなあ(^^)

でもきっとしまわれちゃうの・・・_| ̄|○ il||li
そんな親の行動が独身娘には辛いわああ~(TωT;)

お♪卒業のお祝いにちらし寿司、良いですね♪
ウチは今夜は市販のお寿司でした♪

でね、でね、ついさっき記事内のある大きなマチガイに気づいたの・・・_| ̄|○ il||li
早速こっそり直しときますわ;
返信する
うひー (ももこ)
2007-03-03 21:59:52
おかしいなーとは思ったのよ
なんで梅なん?て
確か桃の節句やんなーと思いながら

あ さやの助さん あのいちご大福ね
いちごの周りが白あんなんですよ
写真じゃわかりにくいけど
あっさりしてておいしいんですよ
返信する
ひな祭り (おじじ@青森。)
2007-03-03 22:02:55
白酒は米と麹で作る日本酒を搾る前のもろみをつぶしたもの。
にごり酒はにごり部分と澄んだ部分に分かれるが、白酒は分離しません。
甘酒は酒かすから作られます。

シミは雨漏りと違います。
たぶん、さやの助さんを思っていた人の涙かも。

今日は自称「乙女」サンのために「手巻き寿司」にいたしました。(ネタは、マグロ、ホタテ、たらこ、玉子焼き、カニカマ)
返信する
いいなぁ~~~! (Suiren)
2007-03-03 23:08:48
お雛様かあ・・・
我が家はお雛さまなんて見たことないわぁ・・・
そういえば小学校の低学年までは母が出していてくれたような…
一辺が30センチくらいの、小さい七段飾りだったような…(*゜・゜)ンッ?

今日○友で、桃の花を売ってたので、ぐぐぐっと心惹かれたんだけど、やめました。
だって、すごく長くて大きかったんだもん。。。
ここでキレイな桃の花が見られて良かったわ♪

(*゜0゜)ハッ!! そういえば、今朝次男と二人で雛あられでお茶したんだったわ!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

 ̄m ̄ ふふ ほんっとうにそのシミは誰かの泪だったのかもよ~~!ヾ(≧▽≦)ノ 
おじじさん、そのメニューは美味しそうすぎ・・・!
( ┰_┰) シクシク
返信する
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ (ぽこり)
2007-03-04 08:56:47
昨日はぽこり家でもひなまつり←ここ大事。
パーティが行われましたよん。

TBさせてください。

確かに・・・・・・・・・

梅と桃と桜って区別がつかないわっヽ(ゝc_・o)ノ゛*:゜。
返信する
シミって・・・・ (ぽこり)
2007-03-04 08:58:10
紙魚??

ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ 
返信する
わははは♪ (横浜きりん)
2007-03-04 14:41:08
北海道は寒いから梅なのかと思っちゃった~(笑)
きりんもおじじさんやSuirenさんの言うとおりお雛様のシミは雨漏りじゃないような毛がします。。。

ってゆうことはももこさん、やはりワタシが売れ残ったのは美貌が邪魔してるのね(勘違い街道爆走中)
返信する

コメントを投稿