日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

頭痛外来

2006-06-01 00:21:00 | 日記・雑記
今日は頭痛外来へ行く為三時で早退♪(←あっ)
けれどギリギリまで仕事でバタバタ
慌てて診察予約を入れていた四時前に着いて、やっと呼ばれたのは五時でした・・・
でも丁寧な診察だから仕方ないし、何より良い先生だから問題無しとゆー事で。

やっと出逢えた良い頭痛外来だもの、一時間のズレ位屁でもないわあ~♪(屁って・・・・)

10年以上のベテラン偏頭痛持ちな私ですが、昨年末に叔母の紹介で良い先生に出逢えたんです。
それまではねー・・・、これこれこーいう感じで痛いんです。と必死に言っても
『ふーん、気のせいじゃないの?』とのたまったとんでもない医師にあたってしまったもんだから、すっかり脳外科医師不振だったんですよ。
重い時は仕事を休んでしまう程動けなくなってしまうのに『ただの頭痛でしょ?』と言われてしまう悲しさ。
他の病気(慢性の症状含む)にも当てはまるものは多いと思います。
でも『たかが偏頭痛』と割と軽視されてきた病名だけど、ここ数年『頭痛外来』という窓口が少しずつ普及してきて『たかが偏頭痛、されど偏頭痛』という感じで認知されてきたように感じます。
それに以前テレビで、頭痛がほとんどしない人に比べて頭痛持ちの人が将来脳疾患にかかる確率が何と16倍!(たしか・・)とか言ってたのを聞いたら「体質だからしょーがないかー」なんて悠長な事言ってられませんて!出来る限り頭痛の回数を減らそう!となるもんです!
おかげで今は予防薬を出してもらって少し・・本当に少しだけど;回数は減って来たかな~・・・?という感じです(^^)




・・・んでっ、今日はいつもより早めに帰宅。
するとそのまま母に『スーパーへ連れて行け』と半ば拉致連行され(爆)、そのついでに本屋へ寄って今日発売の新刊本をゲット♪

445さん~新刊だよ~♪

妖怪の血をひく、でもおっそろしく病弱な(笑)若旦那が主役のほのぼのした時代小説。
シリーズ化されていてとっても好きなお話です。
機会があればご一読下さいませね♪


・・・あ、本の表紙の写真って載せても良かったんだろーかー・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変頭痛 (ふじこー)
2006-06-01 13:56:49
頭痛外来ってのがあるんですか。初めて聞きました。



ん~、偏頭痛、辛いらしいですね。

頭痛があると集中出来ないしイライラするし、良い事無いです。

早くすっかりと治るように祈ってますわ。



で、予防薬を飲んでるって事ですけど、原因は分からないんですかね~?

返信する
頭痛はつらいよねぇ(;_;) (ぽこり)
2006-06-01 21:26:04
ワタシも

動くたびにヅキツギ・・・・

脳の血管とケンカしながら動いてます。

一番辛かったのは妊娠中に頭痛が来たとき。

薬も飲めないし・・・泣きました。(恥)



ストレスとかその他いろいろ言われてますよねぇ。

さやの助さんの症状が少しでも軽くなります

ように
返信する
当事者 (おじじ@青森。)
2006-06-01 22:32:11
じゃないとわからない事がありますね。



いいお医者さんに出会えてよかった~。



「本」の宣伝?だからいいんじゃない。
返信する
頭痛ですか (ももこ)
2006-06-01 22:41:08
人から見えないだけに辛いですよね?

肩こりや腰痛持ちですが、頭痛はあんまりないです。持病ならうまく付き合っていかないといけないんですかね。

よくなりますように



昨日はパリ16区のチーズケーキ ゲット でした
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2006-06-01 23:35:50
*ふじこーさんへ

『変』の字に意図的なモノを感じます・・・。(▼▼;)

頭痛外来、少しずつですが普及してきたみたいです。

ホントに痛みがひどい時は脳の血管引っ張りだして揉みほぐしたい衝動にかられます・・・。(怖っ)

ちなみに肩こりでも筋肉をほぐしたい衝動にかられます。

原因・・私の場合は肩こり、目の疲れ、ストレスといった辺りでしょうか。う~ん、完治は微妙です;





*ぽこりさんへ

おおお~ぽこりさんもですか!(;;)

んっとにしんどいですよね~;

ましてや薬が飲めない状況はかなり厳しい・・・;;

泣く気持ち、すごくわかります。

鎮痛剤を飲むタイミングを逃すと飲んでも全く効かないので常に職場の机に薬を常備しています。できれば飲みたくないんですけどね(^^;)

心遣い、ありがとうです♪





*おじじ@青森。さんへ

何だか数日ぶりですね~(^^)

この病院を教えてくれた叔母に感謝です♪

それにしてもこの病院・・・待合室の椅子が全て高そうな

ソファだったりサイドテーブルに洒落たランプやキャンディが置いてあったりしてちょっとした応接室の様相を呈してます;

・・・も・・儲かってまんな~;・・・







*ももこさんへ

肩こり腰痛も辛いですね~!私も肩こりらしいのですが、

本人自覚がないんです(^^;)友人が私の肩を触ったら

その固さに驚いてました;

心遣いをありがとうです♪

パリ16区、実はまだ食べた事ないの~~~!!(ToT)

今度送って~!(違)
返信する
あああ~~~~~ッ! (445)
2006-06-02 08:01:37
知らなかった…

早速買います
返信する
シクシク。゜(T^T)゜。 (まきまき)
2006-06-02 08:47:44
さやの助さんのブログ・・・

お気に入りに入れてるんだけど・・・

月が変わっても5月のまんま・・・

更新してるのがわからなかった・・・

なじぇ??



では、気を取り直しまして。

頭痛外来って聞いたことありますよ。

私も30歳を過ぎてから頭痛に時々悩まされるようになりました。

痛くなる場所は いっつも眉間の上と目の奥の方で・・・

目が悪いので多分それが原因じゃないかと思います。

市販薬を飲んでも最近じゃ治りが悪いし

私も見てもらった方がいいのかしら?



頭痛の原因はいろいろあるだろうけど

無理しないで下さいねぇ~
返信する
補足説明 (けんよー)
2006-06-02 09:20:41
黄檗は「おうばく」と読むんでつ。



宇治に来る時は源氏物語よんでから来たらめっさ面白いらしいですよ~。



源氏物語の市らしいです。



ちなみに、宇治上神社は世界文化遺産でつ。
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2006-06-02 23:04:28
*445さんへ

ふははははは

結構前からチェックを入れていたのだよ

早速御買い上げだ~♪

あ、お誕生日おめでたい!(断言してみた)





*まきまきさんへ

おおおおおう;実は私の会社のPCでも、ふじこーさんのブログを開くと今でも2005年8月22日が最初に出てくるんです(;;)もっかい登録しなおしてみようかなあ;

疲れ目も頭痛の原因になりますよね~。

私は前頭部~側頭部辺りが拍動する感じに痛くなるタイプです。薬も『慣れ』て効かなくなってくるのでたまに変えたりしてました。

あとチョコ、ワイン、チーズなんかも誘発要因になるそうです。 好きな物ばっかりやぁ・・・・(;_;)

軽い気持ちで受診してみると良いかもですよ♪





*けんよーさんへ

『おうばく』ですか~!_φ(□□ヘ)メモメモ

ありがとうごぜいます!

『おう・・・』で止まってしまってたのでこれでスカッとしました♪

源氏物語・・・果たして読破できるかしら;;
返信する

コメントを投稿