日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

週の半ばの手ごねパン

2008-04-25 20:25:59 | 料理・食べ物
[壁]*゜ー゜)ノゃぁ さやの助ですこんばんは。

先日、「夏まで歯医者終わらないんじゃないだろか」というような事を書きましたが
どうやら現実になりそうでふ・・・_| ̄|○・・・






閑話休題。








「今度の連休はパン作りをしてみよう♪」と思ってレシピを読んだりしてたのですが
昨夜になって何となく練習してみたくなり、ひとまずプレーンなパンをこねこねしてみました。

とりあえず強力粉やイースト等の材料はあったものの、器具がいまひとつ揃っていなかったので
とりあえず家にあるものでやってみる事に。

こねこねする台はまな板で代用。
発酵させる時に入れておく丁度いいボールも無かったので大きめの食器で代用。
あると思ってたオーブンペーパーがなかったのでアルミホイルで代用。


それよりも何よりも、オーブンの天板が見当たらないという致命的事実。_| ̄|○




まあ・・・何とかなるべとやってみました。^^;





ほぼ初・手作りパン♪
ほぼ、というのは子供の頃一度だけやってみた事があるから。

パン種がレシピに書いてある時間通りに膨らまなかったりもしましたが
そこはそれ、臨機応変という名の大らかなさじ加減で自在に調節。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
作り始めて約3時間後。
何とか深夜の我が家に香ばしい香りを漂わせる事が出来ました。



思いの他ふこふこな仕上がりでした♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん。。。 (横浜きりん)
2008-04-25 23:34:12
ぐうたらウール中に新潟でやってみよっかな♪
自信は・・・ありません。。。
ふこふこくれ~!
返信する
おぉ♪ (留美)
2008-04-26 07:47:45
朝ご飯の前に見たから…朝ご飯はパンにしよう♪笑
パン作り、上手に出来ましたね~。
熟成とか色々大変でしょ?
私にはムリ、さやの助さん、えら~い♪
返信する
ふわふわ (おじじ@青森。)
2008-04-26 09:05:49
いや~天才的! ヨダレが(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ とイ~ティング~~♪

PS:歯医者さんも経営が大変なようです、だから通わせるみたい。(私の行っている徐霊歯科医師さんは貧乏の模様)
返信する
おはよう (ぽこり)
2008-04-26 17:13:13
w(°0°)w オォー

おいしそう~

手でこねるのって時間かかるけど
手ごねの方がおいしいみたいね♪

うち、ホームベカリー落としてしまって
フタが閉まりませんのε=il|li.⊆| ̄|●il|li


そうそう。歯医者って
ちょっといじってまた来週~って感じで
一度通うと数ヶ月はかかると思うよぇ~
頑張ってね。
返信する
わ~! (みかん)
2008-04-26 18:32:10
すごくきれい~♪
ていねいに作られててすごくおいしそう~♪
でも食べるのもったいなさそう(笑)

で。。。結局天板はなにで代用されたんでしょうか?♪(¬ー¬)
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2008-04-27 19:16:55
遅くなってごめんなさ~い!;


♪横浜きりんさんへ
おぉ♪ぜひぜひやってみて~♪
・・・ってか、ホームベーカリー買うの!?
o(^^o)(o^^)oワクワク
どうなったか結果を教えて&見せてね~♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ



♪留美さんへ
わはは^^、朝ご飯、パンになりましたか♪
いえいえ、初心者なので素直にレシピ通りに
やっただけなんですよ^^
だからきっと誰でも大丈夫かと思われます~。



♪おじじ@青森。さんへ
>イ~ティング~~♪
(; ̄口 ̄)q はっ・・・はるみさんッ!

歯医者さんって今、飽和状態みたいですしね~^^;
私の場合は小さな虫歯が結構ちょこちょこあってしかも
閉店?間際にしか行けないから一度に治療出来ないみたいです。



♪ぽこりさんへ
ありまと~♪
実はさっきも作ってて、今も発酵待ちです。(。・w・。 ) ププッ

_| ̄|○ フタが閉まらないのは哀しいねぇ・・・・;;;

ちなみに我が家は説明書を無くして分量がわかりません(爆)
何をどんだけ入れりゃ良いの?(聞いてみた)

そうなの~(=;ェ;=) 、歯医者まだまだまだかかるみたい;
しかも仕事の後しか行けないからなかなか予約が取れなくて
次回は五月の連休明けだったりして;
間隔空き過ぎだよねぇ;



♪みかんさんへ
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい!
製パン所のみかんちゃんに褒めらりた~♪
天然酵母の様子はどうですか?
イチゴとパイナップルの天然酵母がとっても気になる~^^

あ、天板ねー、仕方ないからレンジ用の丸皿に乗っけて
みたら全然大丈夫でした♪
ちょっとくるっくる回るけど案外問題ないものだねえ♪
ちなみに今も焼いてます。(。・w・。 ) ププッ
返信する

コメントを投稿