さやdiary

日々の出来事に大好きなキティちゃん
美味しい物を紹介してます

お正月の準備

2008-12-30 13:39:01 | 日々の出来事
朝から台所に立ってます
毎年恒例の煮物を炊いてます♪
昨日、義母がミートローフを作ってくれていたので
今日は、私の係でもある煮物がほとんどです

この他に毎年作るものと言ったら栗きんとんですが
みなさんのお宅ではどのようにして作られますか?

我が家は、さつまいもをクチナシの実で湯がき軟らかくなったら細かく潰して
(ほんとは裏ごしするといいけどね~)
さとう、塩、それに栗の甘煮を細かく切って混ぜ合わせました
我が家の超簡単栗きんとんの出来上がりです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もさやdiary、さやのひとりごとに遊びに来て下さって

暖かいコメントをありがとうございました

自己満のブログで思うようにお返事が出来なかったことをお許し下さい

来年もぼちぼちの更新で行こう思いますのでまたよろしくお願いしますね

みなさん、良いお年をお迎えくださいね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を(^_-)-☆ (mami)
2008-12-30 22:35:48
さやさん、こんばんは~♪
いつも温かいコメントありがとうございますm(__)m

さやさん、お体の方はいかがですか?
無理しないようにねと言っても、主婦はいろいろと忙しいですよね。

美味しそうなお煮しめを作られたのですね。
以前はお客さんが来てたので、仕事から帰ったら、お正月の準備に追われて、忙しい日々を過ごしていました。
今はお泊りのお客さんも来ないので、のんびりとしたお正月になりそうです。
お煮しめも母が作ってくれるので、おふくろの味を満喫しています。

父も今日から流動食を食べる事が出来、着実に回復していて、ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m
お正月は病院で皆が顔をあわす事になりそうです。

来年もよろしくお願いしますm(__)m
良いお年を迎えて下さいネ!
返信する
よいお年を (あひるね)
2008-12-31 14:11:51
毎年、さやさんの年末のブログを見るたびに
「我が家の味って感じの料理ができる女になりたい」
「おせちが作れるお母さんになりたい」
と思います。

今年は、さつまいもがいっぱいあったので
栗きんとんに初挑戦したところです。
くちなしの実のパッケージの裏に作り方があったので
分量はその通りにしちゃいましたけど。
私も裏ごしは面倒でそのままつぶしちゃいました。
おまけにくちなしの実を割ってそのまま入れて湯がいたので、種が・・・・・・
家族で食べるんだし、初めてってことで許してもらうことにします

ちょくちょくのぞきにいているのですが
いつも読み逃げしちゃってます。ごめんなさい

来年も遊びに来させてもらいますので、
コメントできなくてもゆるしてくださ~~い。
返信する
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃 (jun)
2008-12-31 23:20:18
やっと私も煮物を終わりました。
そして台所掃除も~(*^^)v
仕事辞めたのに何でこんな切羽詰まるまでやってるのか?
日頃の行いが悪いんだよね・・と
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

今年は思いがけずコメントをいただき
さやさんとお友達になる事ができました。
ありがとう~♪
来年もまた宜しくお願いしますね~(^_-)-☆
良いお年をお迎えください。
返信する
あけましておめでとうございます (kana2)
2009-01-01 07:31:44
新年早々のコメントありがとうございました
煮物おいしそう
誰かが作ってくれたものを食べたいわぁ
我が家のおせちは買ったものをお重に詰めただけです
おでかけが多いのでってことで、これでOKかな?ってね
今年も可愛いものをいっぱい作っていきたいなぁと思っています
よろしくね~~!
今からお雑煮作りますぅ~~!
返信する
mamiさんへ (さや)
2009-01-03 00:06:50
あけましておめでとうございます♪
いつも温かいコメントありがとう^^
今年も定番のものばかりだけど
煮物を炊いてみましたよ
味は、どちらかというと薄味です^^
昨日大皿と重箱に盛りつけてみました
今日は義弟家族が来る予定なのでまた忙しく
なりそうですが
おかげさまで体の方は薬を飲んでるせいか
かなり楽になって来ましたよ
無理をしないで何でもぼちぼちやってます
それは今日は実家で少しのんびりも
できたのでもう大丈夫です
ありがとうございました♪
お父さまはいかがですか?

今年もまたmamiさんの楽しいブログで
いろいろお話を聞かせてね
どうぞよろしくお願いします♪
返信する
あひるねさんへ (さや)
2009-01-03 00:11:47
あけましておめでとうございます♪
昨年はいろいろありがとうございました
今年もよろしくね!
あひるねさんも栗きんとんを作られたんですね
私もこれだけは毎年自分流で作ってます
少しでいいのについつい多くなっちゃってね
余ったらスイートポテトにしたりして
美味しいですよ^-^

私の方こそお邪魔してても読み逃げが多くって
ごめんなさいね
また今年も遊びに来させてもらいますので
よろしくお願いしますね
返信する
junさんへ (さや)
2009-01-03 00:16:44
あけましておめでとうございます♪
昨年は、仲良くして頂きありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いします♪

煮物作り、大掃除お疲れさまでした
junさんのところのお節はどんな感じですか?
良いお正月を過ごしていらっしゃることでしょう

今年もjunさんのブログを楽しみにしてますね

お互い素敵な一年でありますように

返信する
kana2さんへ (さや)
2009-01-03 00:20:14
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします
昨年は、kana2さんの素敵なブログとの
出逢いでとってもかわいい手作りの品々を
見せてもらうことが出来て光栄でした
ありがとうね~
今年も頑張ってくださいね!

kana2さんのところのお雑煮はどんな感じですか?
うちの方はすまし汁を作って
お餅はお湯で湯がいて茶碗に入れてから
汁を注ぎますよ^^
シンプルでしょ!
返信する

コメントを投稿