さやdiary

日々の出来事に大好きなキティちゃん
美味しい物を紹介してます

体調不良

2008-12-27 16:48:37 | 日々の出来事
ここ一週間体がだるくって寝ても疲れが取れないし
胃もたれしたりしてしんどかったので
行きつけの病院行って採血をしてもらったら
持病の貧血が再発してた

ヘモグロビンが7.9(正常11.3~15.2)
ヘマトクリットが24.7(正常33.4~44.9)
先生からは輸血が必要なくらいの値って言われるし
取りあえず鉄分の多いものを買ってきて食べることに
レバー、ブロッコリー、ほうれん草と

これでお正月を乗り越えないといけないけど
月曜日までしごとなので
今日、明日は休養です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (mami)
2008-12-27 22:53:10
さやさん、こんばんは~♪
年末で忙しいから、無理されて疲れが溜まったからでしょうね。

主人も貧血があり、酷くなると不整脈のような症状が起こります。
酷い時は鉄分の薬を処方してもらって乗り切っています。
でも、見た目は貧血とは縁がないように見えるのだけど^_^;

休日はゆっくり休養して、少しでも英気を蓄えて、年末年始を乗り切ってね。
くれぐれも無理されませんようにね。
お大事に!
返信する
無理しないでくださいね (あひるね)
2008-12-28 09:29:20
さやさん、大丈夫ですか??

私も先日貧血気味といわれました。
薬を処方される程ではないので、食べ物で補ってと言われましたが
レバーも苦手だし、最近お野菜も不足気味だし。
私も気をつけないと。

年末年始、お仕事はお休みでしょうが
主婦はゆっくりできないでしょうから
ほんと無理されないでくださいね。
返信する
お大事に・・・ (藤子)
2008-12-29 10:18:53
やっぱり年末となるとお仕事も忙しい
だろうし精神的にも追い込まれる感じがするので
体調も崩しやすくなりますよね・・

でも、原因がはっきりわかっているので
対策も取りやすいので良かったですね。

何もしなくても年は絶対あけるので
無理をせずにお過ごしくださいね。

返信する
mamiさんへ (さや)
2008-12-30 20:52:06
ありがとうございます^^
私って毎年12月になると必ずと言っていいくらい
貧血に悩まされるんです
きっと一年の疲れどーと出てそれで
体調が悪くなるのだと思うんです
少し体も心も休めればよくなると思います
鉄剤を補給してあとは貧血に良い食物を
食べてこの年末年始を乗り越えたいと思います
あ、それと来年はもう少し運動も増やして
行きたいなぁ~

mamiさんも、くれぐれもお疲れが出ないように
無理しないで下さいね
良いお年をお迎え下さいね
返信する
あひるねさんへ (さや)
2008-12-30 20:56:14
ありがとうございます^
少しづつだけど回復に向かってます
あひるねさんも貧血って言われたんですね
貧血ってわからないうちになってることが
多いので疲れが溜まりそうだったら
ゆっくり休養をとって休んでね
私もレバーは苦手だったけど
薬だと思って食べているんですよ~
あとね、ブロッコリーとかホウレンソウもいいらしい
ですよ^^
あひるねさんも無理しないでね
良いお年をお迎え下さいね
返信する
藤子さんへ (さや)
2008-12-30 20:59:31
ありがとうございます^^
ほんと年末年始ってなんか慌しくってね
精神的にも辛かったりして
でも今日は料理をして気分転換です
少しは回復しそうです^^

藤子さんの言われる通り
何もしなくっても年は明けるし
なんとかなる精神でやってみます~

藤子さんも無理をしないで下さいね
良いお年をお迎えくださいね
返信する

コメントを投稿