風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2727)栃木彷徨 那須町(伊王野城跡2018)

2018年02月25日 | 栃木彷徨
 3週間ぶりに帰盛したところ、県都盛岡は市街地でも至る所に雪が積まれていました。私が居ない間に近年にない降雪となったようです。夜になれば路面はすっかりアイスバーン。慎重に走っても右左折では滑っている感がある夜間運転は緊張しました。そんな私とは対照的に、平然とハンドルを握っているバスやタクシーの運転手ってすごいなと改めて思いました。



 久々の那須町、車は県道76号線を南下し、那須町伊王野地区に入りました。ここに来たら「伊王野城跡」に寄らないわけにはいきません。当店に登場するのは恐らく3度目ですが、栃木県民時代後半には幾度も訪れた場所です。

 初めて御覧いただいた時にも触れていますが、鎌倉時代に那須氏から分かれた伊王野氏が1478(長享元)年頃に築城し、1627(寛永4)年に廃城となるまでの間、伊王野氏の居城として使われました。久々の訪問でもあるので、城跡まで車で上って那須の山々を眺めようと思いやってきました。

 ところが、今年に入ってから低温と降雪が続いており、この日は晴天とはいえ日陰にはずいぶんと雪が残っていました。伊王野城跡へ向かう道に入った直後にその日陰となり、レンタカーがツルリと滑りました。


(日向と日陰の妙 -栃木県那須町伊王野 2018/2/11-)

 山頂からの眺めはまたの機会にとっておきます。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2017/02/25の一品・・・2495)岩手彷徨 一関市(一関遊水地2017-4景目-)
2016/02/25の一品・・・お休みでした
2015/02/25の一品・・・お休みでした
2014/02/25の一品・・・1795)京都のお約束(19景目 東福寺南庭)
2013/02/25の一品・・・お休みでした
2012/02/25の一品・・・1241)栃木散歩 那須町(玉津島神社)
2011/02/25の一品・・・890)私的岩手通史の旅 第69回(前九年合戦 第14幕)
2010/02/25の一品・・・655)盛岡散歩 渋民彷徨(姫神山)
2009/02/25の一品・・・お休みでした
2008/02/25の一品・・・189)栃木再発見キャンペーン終了間近


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2726)栃木彷徨 那須町(住吉... | トップ | 2728)栃木彷徨 那須烏山市(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栃木彷徨」カテゴリの最新記事