風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3563)伊達ワンデイハイク 平泉町(7景目 義経堂)

2021年08月15日 | 岩手彷徨
 思いつきで始めた「風景居酒屋ごじゃ満開」、本日から15年目に入ります。この1年の営業率は44.9%と、初めて50%を切りました。当店の営業は本業の奉公に左右されるのですが、この1年よりも2012~13年頃の方が忙しかった印象があり、営業率はここまで低かったのは意外でした。まぁ、営業が義務になってしまった時はのれんを下げる時と思っていますので、15年目もその時のペースで営業してまいります。



 平泉歩きの続きです。無量光院跡から歩みを進め、再び路地へ入ると登り坂となり、その先に高館義経堂への階段が続きます。義経堂は平泉へ来た源義経が奥州合戦で最期を迎えた地とされています。

 これまで御覧いただいた柳之御所跡、無量光院跡と同様、義経堂も2011(平成23)年2月に訪れ、雪雲の下に広がる北上川を眺めました(こちら)。記憶の底に沈んでいましたが、当時の画像を見返すとその時の心境が思い出されます。

 今回の平泉歩きの一行は立ち寄らず、そのまま階段前を左に折れ中尊寺へ向かいましたが、あの時から齢も重ねた今、この会談を上って変わらぬ流れの北上川を眺めたらどのような思いが湧き上がってきたでしょう?





にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の8月15日・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3562)残暑お見舞い申し上げ... | トップ | 3564)伊達ワンデイハイク ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事