風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1676)盛岡夏景色2013 国道455号線起点

2013年08月08日 | 盛岡彷徨
 以前当店でご紹介した「ご当地キャラ総選挙」で、船橋市非公認の「ふなっしー」が1位に選ばれたことは皆様ご存知のことと思いますが、地元紙では1面カラーで扱われていました。感想はお約束どおり「感謝感激、梨汁プシャー」でしたね。



 「盛岡夏景色」の3回目ですが、本日ご覧いただく風景は夏とは全く関係ない、盛岡市役所前の交差点に建っていた「国道455号線起点」の標識です。道路に関心の無い方からすれば「?」な1枚ですが、目に留まった瞬間反射的にカメラを構えました。在盛岡時代に何十回も通っていたのに、全然気づきませんでしたね。


(国道455号線起点 -盛岡市内丸 2013/08/03-)

 国道455号線は盛岡から岩洞湖や早坂峠を経て太平洋岸の岩泉町小本へ至る約100キロの国道ですが、その起点が盛岡市役所前だとは知りませんでした。同時にここは盛岡と宮古を結ぶ国道106号線の起点でもあります。

 盛岡に転居する前、即ち栃木県民時代はよく国道や県道を起点から終点まで車やバイクで走破するということを実践しましたが、在盛岡時代は起点や終点への関心が低かったのです。しかしこういう標識を見ると、市役所前から小本までの風景をご覧いただきたくもなります。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

2012/08/08の一品・・・1406)ラッピングエクスプレス(山形県?)
2011/08/08の一品・・・1040)房総ワンデイハイク 茂原市(2景目 豊田川)
2010/08/08の一品・・・766)私的東北3大まつり
2009/08/08の一品・・・543)栃木散歩 日光市(続・銅公園砂防ダム)
2008/08/08の一品・・・お休みでした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1675)盛岡夏景色2013 盛岡... | トップ | 1677)盛岡夏景色2013 七夕... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご当地キャラ総選挙 (おきもの)
2013-08-08 09:02:24
こっちでもご当地キャラ総選挙のニュースをやっていて、子供も泣き出すほど超キモイと言われている岡崎のご当地キャラ『おかざえもん』が何と2位に入ってみんな驚いていました。
返信する
Re:ご当地キャラ総選挙 (店主)
2013-08-10 02:17:07
<おきものさん
コメントありがとうございます。
私は「おかざえもん」を今回の記事で初めて知りました。岡崎のキャラに選ばれた経緯が知りたいものです。
返信する

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事