風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2910)南部ワンデイハイク 盛岡の元旦2018(7景目 肴町とバスセンター)

2019年01月25日 | 盛岡彷徨
 平成も残り100日を切ったという中、先日1銭硬貨を手にする機会がありました。よくよく見ると「大正十二年」とありましたが、同年を西暦にすると1923年だそうで、今から96年前となります。この1銭は約1世紀もの間日本中を旅してきたのでしょうね。一体何人の手に触られたのでしょう?ちょっと感情移入してしまいました。



 盛岡の元旦歩き、旧岩銀本店を過ぎれば肴町アーケードが現われます。が、この日は元日でほとんどの店が閉まっているせいか、ひっそりとしていました。写真は明るく写っていますが、実際はもう少し暗かった記憶があります。入口脇の「ナナック」も元日は閉まっており、静かさを増していました。


(静かな肴町)

 ナナックの斜め前は旧バスセンターです。建物が解体されてから2年3ヶ月経ち、跡地をどのようにするのか分かりませんが、高層ビルでも建ってしまうと雰囲気は一変でしょうね。街並みが暗くなってしまうようにも思います。


(交差点名は今もバスセンター)

 元旦歩きはここまで。お付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


 過去の1月25日・・・コチラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2909)南部ワンデイハイク 盛... | トップ | 2911)盛岡彷徨 夕顔瀬橋から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事