風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2648)岩手の紅葉2017 八幡平市(芭蕉沼)

2017年10月23日 | 岩手彷徨
 天候は大荒れの日月でしたが、衆院選は事前予測どおりの展開となり、センセイ方は台風一過の青空を様々な思いで見上げたことでしょう。かくいう私は台風が過ぎた後も右往左往していましたが、午後に人を待つ間にふと見上げた時、その青さに心洗われる思いでした。そんな感じで始まった1週間。土曜日をどんな気分で迎えているのでしょうか?



 本日は毎年恒例?の岩手の紅葉を御覧いただく時期となりました。恐らく風景をメインとしているブロガーの多くにとって春の桜と秋の紅葉はテッパンなのでしょうね。当店もその中でつたないブログの1つに過ぎません。

 まずはお約束、八幡平でございます。2008(平成20)年以降、紅葉のシーズンも幾度か訪れていますが、今年は国道4号線がIGRを越えたあたりから渋滞に。八幡平に行くのに渋滞に遭った事がないのでびっくりでした。渋滞はいったん解消されたのですが、八幡平のふもとで再び渋滞。

 八幡平へ上る道は「アスピーテライン」と「樹海ライン」がある中で、なぜか「アスピーテライン」から上る車が多くありましたので、渋滞嫌いなわが身は「樹海ライン」からのルートを選択。それまでの渋滞が嘘のようにスムーズな上り坂が待っていました。本日の1枚はその上り坂の途中で足を止めた、芭蕉沼です。


(赤が映えました-八幡平市松尾寄木 2017/10/08-)

 芭蕉沼は、当店の八幡平紅葉で初めてのお披露目かと。視界が広がるわけではないので足を止める人はほかに1組だけでした。その先もスムーズに上り坂を進んでいきましたが、ちょっと予期せぬ展開が待っていました。


(青空に映える紅葉 -同上-)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/10/23の一品・・・2421)岩手彷徨 一関市(一関遊水地2016 12景目)
2015/10/23の一品・・・2168)南部藩北部1周 16景目(久慈から陸奥白浜まで)
2014/10/23の一品・・・1950)盛岡彷徨 岩手山2014秋(遠き山に日はおちて)
2013/10/23の一品・・・お休みでした
2012/10/23の一品・・・1482)房総ワンデイハイク 木更津市馬来田(7景目 コスモスロード)
2011/10/23の一品・・・1116)私的岩手通史の旅 第96回(奥州藤原氏 第2幕)
2010/10/23の一品・・・805)全通まであと42日 七戸町(七戸十和田駅)
2009/10/23の一品・・・お休みでした
2008/10/23の一品・・・お休みでした
2007/10/23の一品・・・070)栃木散歩 佐野市 プレミアムアウトレット

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2647)千葉彷徨 香取市佐原(... | トップ | 2649)岩手の紅葉2017 八幡平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事