風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1038)続・南部再訪 紫波町(トイレの神様)

2011年08月06日 | 岩手彷徨
 一昨日に東海地方のテレビ局で起こった「ふざけたテロップ」事件には驚き呆れましたが、多数の方が問題のシーンを投稿しているのにも驚きました。しかし一番驚いたのはその場にいたアナウンサーでしょう。ひきつった表情で謝罪する表情が印象的でした。同局では特番で謝罪したそうですが、肝心の岩手県では映ったのでしょうか?


 続・南部再訪の風景、珊瑚橋(北上川)・南昌山・猿ヶ石川と自然の風景が続きましたので、今回ご覧いただくのは紫波町にある「走湯権現社(そうとうごんげんしゃ)」への参道途中に建つ「烏瑟沙摩明王(うすさまみょうおう)」でございます。


(参道脇に建つ明王 -紫波町二日町 2011/06/25-)

 この明王は不浄を清める徳があり「トイレ掃除をする人に徳をさずけ、女性なら美人になる」と信仰されています。2010(平成22)年に大ヒットした「トイレの神様」の効果もあって参拝客が増えているそうです。説明板にも石碑の文字にも最近手入れした様子が伺えます。

(走湯権現社とトイレの神様はこの辺りです)



2010/08/06の一品・・・お休みでした
2009/08/06の一品・・・542)盛岡散歩 寺町通り
2008/08/06の一品・・・327)盛岡散歩 さんさ踊り

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1037)房総ワンデイハイク 茂... | トップ | 1039)私的岩手通史の旅 第88... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東海テレビの不謹慎で済まされない放送 (おきもの)
2011-08-06 22:38:05
岩手県の方々には本当に申し訳ないですね。悪意があったかどうかは分かりませんが、子供のやるような事を大人がチェックできないなんて・・まあこれで東海テレビの殿様商売も少しは改まるんではないですかね。ちなみに謝罪放送もアップされているので岩手の方々もご覧になれますが、あれを見たらかえって不愉快になるのでは???
返信する
Re:東海テレビの不謹慎で済まされない放送 (店主)
2011-08-06 23:20:10
<おきものさん
コメントありがとうございます。
謝罪放送は動画サイトで観ましたが、本当に悪かったと思うなら、めんこいテレビ(フジ系)のゴールデン枠に乗り込む位の行動が必要なのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事