風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

802) 岩手散歩 矢巾町(崖バス停)

2010年10月14日 | 岩手彷徨
 最近、山口百恵さんがマスコミに取り上げられる機会が以前より増しているように思います。先日も音楽番組で2週続けて特集されていました。「何故今になって?」と不思議がっていたら、今年は引退して30年という節目の年だったのですね。リアル世代よりやや後ですが、音楽番組もろくに観ていなかったのに「横須賀ストーリー」「いい日旅立ち」「秋桜(こすもす)」等々口ずさめるのは不思議です。周囲の影響でしょうか?


 前回の予告?どおり、今回は「崖」バス停でございます。一関市の「平」バス停よりはるか北、その標識は矢巾町と盛岡市の境を走る県道120号線に立っています。「平」バス停は観音山の中腹にあったのに対し「崖」バス停は鹿妻本堰の近くに広がる水田沿いに立っています。

 訪れたのは7月中旬、標識の後方を青々とした稲が風に揺れている様は、「何故ここが崖?」と思ってしまいます。確かに東側は下り坂になっていますが、崖と言う程では・・・?


(じゃじゃじゃTVでも紹介された「崖」バス停 -矢巾町赤林 2010/07/19-)

 山腹にあって「平」、水田沿いにあって「崖」・・・地名って難しいですね。



2009年10月14日の一品・・・お休みでした
2008年10月14日の一品・・・お休みでした
2007年10月14日の一品・・・061)風は秋色 (奥会津ツーリング その6)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
「ふうん」と思ったらクリックして下さい
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
「ほぉ」と思ったらクリックして下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 801) 岩手散歩 一関市(平... | トップ | 803) 全通まであと49日 モ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事