風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1853)久慈の2時 あまちゃんハウス

2014年05月10日 | 岩手彷徨
 昨日の県都は晴れたり雨が降ったりと忙しい1日でしたが、気温もまた天気に合わせて上下し、夜に奉公先の事務所を出た瞬間は「息が白くなるのでは?」と思うぐらいでした。クールビズが始まって10日経ちますが、まだまだ朝晩は上着が必要ですし、家の中でもどんぶくが離せません。



 久慈の風景、本日は久慈駅近くに建つ「あまちゃんハウス」です。昨年9月下旬にオープンした、「あまちゃん」関連の品々を展示した施設がこの場所に移転リニューアルしたものです。中にはドラマで使われた小道具を中心に展示されていました。


(絶えず人の出入りがありました -久慈市中央3丁目 14/04/26-)

 予想していたよりこじんまりしており拍子抜けしましたが、ドラマの中で重要な役割を果たした(と個人的に思っている)「北三陸鉄道(北鉄)」が運転再開時に使用されたヘッドマークや看板には惹かれるものがありました。

 因みに、一緒に映っている黄色いポロシャツは「K3RKDNSP(北三陸今度こそ何とかすっぺ)」とプリントされたポロシャツです。略語というより暗号みたいですね。Tシャツが売っていれば買ってしまいそうです。


(ブラウン管越しのモノが眼前に・・-同上-)

 かように「あまちゃん」効果が続く久慈ですが、駅周辺はシャッターが閉まった店もあり、町全体があまちゃんで賑わっているわけではないようです。そんなお店のシャッターに描かれていたのがコチラです。



 前回ご覧いただいた映画看板のような道は辿らないで欲しいものです。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪

2013/05/10の一品・・・お休みでした
2012/05/11の一品・・・1316)南部ワンデイハイク 盛岡市(8景目 北山寺院群の桜)
2011/05/10の一品・・・952)房総ワンデイハイク(大多喜町8 夷隅神社)
2010/05/10の一品・・・お休みでした
2009/05/10の一品・・・500)パンプキンパイとシナモンティー
2009/05/10の一品・・・256)栃木散歩 日光市(旧足尾町) 半月山展望台

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1852)久慈の2時 昭和レトロ... | トップ | 1854)復興祈念植樹(東日本大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事