風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1680)盛岡夏景色2013 盛岡八幡宮

2013年08月15日 | 盛岡彷徨
 思いつきで暖簾を上げた当店も営業7年目に入りました。この1年間は過去6年で一番営業日数が少ない1年(267日)だったと思ったのですが、調べてみたら意外にも2年目(213日)・3年目(223日)の方が少なかったです。何がそんなに忙しかったのか思い出せませんが、今とは違う次元での忙しさであり、忙しさへの思いも今とは違う物だったことでしょう。7年目も日々のご来店をお待ちしています。



 本日は梅雨明け翌日の盛岡八幡宮です。肴町アーケードを途中で折れ、八幡宮へ伸びる参道を進みます。電線が地中化され、彼方の赤い鳥居まで視界が開けています。この日は静かな参道でしたが、9月中旬に開催される「盛岡秋祭り」では多くの山車が行き交い賑わうことでしょう。


(肴町から伸びる参道 -盛岡市八幡町 2013/08/04-)

 盛岡八幡宮を詣でるのは何度目でしょうか。10回以上の詣でているかもしれませんが、盛岡に越してきた日、盛岡を去って八戸へ出向いた日、そして本日と、節目毎にお参りしてきたと思います。それは櫻山神社同様、南部盛岡の鎮守という意識が私にあるからでしょうか。当店を営業していることとも無関係ではないように思います。


(静かな八幡宮拝殿 -盛岡市八幡町 2013/08/04-)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

2012/08/15の一品・・・1413)ラッピングエクスプレス(秋田県)
2011/08/15の一品・・・1047)羽越線途中下車 秋田県にかほ市(九十九島)
2010/08/15の一品・・・770)私的岩手通史の旅 第42回
2009/08/15の一品・・・547)栃木散歩 日光市(小学校前バス停)
2008/08/15の一品・・・334)盛岡散歩 雫石川8橋(盛南大橋)
2007/08/15の一品・・・001)開店しました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1679)残暑お見舞い申し上げ... | トップ | 1681)盛岡夏景色2013 大黒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事