風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2211)盛岡彷徨 開運橋と岩手山

2015年12月30日 | 盛岡彷徨
 栃木県で「当選したら関東・東北豪雨の被災者に使って欲しい」と年末ジャンボ宝くじ2千枚(60万円相当)が市役所前に置かれていたそうです。当たらなかったら・・・なんていう下世話な話はともかく、このユースに接して「伊達直人」によるランドセル寄贈を思い出しました。あれはもう6年も前の事なのですね。



 先週末に雪が降ったので様相は変わってしまいましたが、本日の1枚は開運橋と岩手山です。それぞれの姿は幾度もご覧いただいてきましたが、両方を1枚に収めてご覧いただいたことはあまり多くないと思います。

 今年、開運橋はお色直しをし、12月に塗りかえられた姿を見せてくれました。ただ同じような色合いなので、ぱっと見るとあまり塗り替え前との変化に気づかないかもしれません。私も知らなければ気づかなかったことでしょう。


(冬の朝の空気の中で・・・-盛岡市大沢河原 2015/12/12-)

 かように昼間の姿はあまり変化に乏しいのですが、夜のライトアップは今までになく華やかになりました。その姿はまた機会を改めて。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2014/12/30の一品・・・1998)長崎さるく 13景目(長崎街道 7)
2013/12/30の一品・・・お休みでした
2012/12/30の一品・・・お休みでした
2011/12/30の一品・・・1184)房総ワンデイハイク いすみ市岬町(7景目 江場土神社)
2010/12/30の一品・・・839)南部藩中退旅行(宿戸)
2009/12/30の一品・・・612)盛岡散歩 盛岡三十三観音(第6・7番)
2008/12/30の一品・・・424)宇都宮91日・盛岡275日
2007/12/30の一品・・・お休みでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2210)全通まで89日(凍った特... | トップ | 2212)未年終了!(12の風景) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事