19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~富士山歩♪富士宮。

2011-01-08 17:37:46 | お散歩王国=私の足跡
 今年最初のお散歩は富士宮です。1年前と同じコースでした。ということで、
 今回は富士山メインで。



 富士宮駅を出発。潤井川で鳥達にエサをやっている方がいました。
 一気に来られるとちょっと怖いです。
 道は知っているのでズンズン進みました。



 白尾山公園到着。去年は雲で見れなかった富士山。きょうはクッキリと♪



 公園には長い滑り台があります。で、誘導員さんに「展望台はどうですか?」
 ということで上まで行ってみました。道は男坂と女坂がありました。
 どっちを行ったのか?少し急だったので女坂の方です~。



 ここからの富士山もキレイですね。う~ん、なんかデジタル一眼が欲しく
 なってしまうような景色です。



 坂道を降りていく途中、中学生?高校生?に「こんにちわ!」と挨拶され
 ました。挨拶して通り過ぎたとき「皆同じところで挨拶するね。」って、
 それはあなた達が座っているからですよ~ん。



 潤井川からよしま池へ曲がるときの富士山です。こんなにキレイに見れる日
 って、数少ないですね。



 こんこんと湧き出る湧水、よしま池。富士山からどうやって繋がってるのかな?



 身延線の踏切を渡ります。渡る時に気づいたのですが踏み切りの名前。
 「三人踏切」!ナゼに“三人”?理由が知りたいデスよ。





 そして堤沿いを。ここは春には桜がキレイな場所なんですよ♪



 折り返し地点。ここを渡った後は富士山を背にしました。



 用水路沿いを歩いていても富士山が見えます。この前、「ちい散歩」で
 富士宮が出てましたが、地元の人は富士山ってあまり気にしてませんでした。
 そこにあるのが普通だからでしょうね。



 で、高砂酒造さんへ。今回は蔵は開けていませんでした。残念!!
 あのイイ香りをかぎたかったです。
 で、地下道を通っていくと萬幻豚ののぼり。大正三年創業。気になる~。



 そして富士宮浅間大社さん。初詣の時期ではなかったですが、多くの人が
 お参りをしていました。



 富士山と鳥居を。う~む、両方入れるのはムズイです。



 そしてそして、お宮横町。お!次のターゲットは餃子ですか?ポーク神社で
 LYB豚を食べたかったのですが、予約で並んでましたのでパスしました。
 食べるときは、ありんこ路先生を誘って、萬幻豚と一緒に食べたいです。



 約2時間半で富士宮駅に到着です。ここからの富士山もパチリ。さてお昼
 なので焼きそばでも、と思ったら丁度12時の電車が来そうだったのでパス。
 帰ってきてから近くのスーパーで焼きそばを買って食べた19なのでした。
 もったいなかったかな?

 PS.1
 前回のコースマップに、今回の写真を貼ってみました。



 PS.2
 電車からの富士山もキレイでしたよ。富士根の駅から見えた富士山です♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お体大切に。お元気で頑張っ... | トップ | 「インナー」と「ぴったり」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山がすばらしい! (haru)
2011-01-08 23:26:24
こんにちは。

さすが富士宮、富士山が素晴らしいですね。
私は明日、島田に参加します。
昨年一度歩いたコースです。
何も無い大井川沿いの道を延々と歩くコースです・・・・(-_-;)ハァ
勝手にコース変更しようか、と画策中。
今度の携帯はウォーキングナビが付いているから
返信する
おはようございます。 (19)
2011-01-09 12:47:52
haruさん、こんにちは。今頃は大井川沿いでしょうか?

今の時期、富士山がキレイに見える日が多く、
今回はベストな日でした。

ということで、多くの方が参加し、富士宮へ向かう
電車の中は乗車率120%以上あって大変でしたよ。
帰りはスカスカでしたけどね。

ウォーキングナビ付きの携帯、イイですね~。
道に迷うこともなくなる!?
ひとつ心配なのは電池の持ちです。私の携帯歩数計が付いて
いるんですけど、イルミと一緒で使うと急激に
残量が減ります。

いま予備の電池が欲しいと思っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事