19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

え!?そうでしたっけ?の位置関係!

2024-05-04 11:05:26 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おはようございます。
 きょうも朝から雲がなくいい天気ですね。

 お散歩や行楽日和ですけど、
 いつものごとく、
 GW=ゴロゴロウィークです。

 そして、こちらもいつものごとく、
 買ってさらっと呼んで積読となっている本を
 またペラペラとめくっております。

 手に持ったのは「語源」の本。本の内容は
 そのときは最新なのですけど、

 時代が変わるとともに、意味合いも少し変わる
 ような単語もあって、オモシロかったです♪

 その中に「北品川駅」が出ていて、
 なんで出てきている?と読み返してみると、
 「品川駅の南に北品川駅がある」とのこと!

 え!?そうでしたっけ?
 …、そう言えば川崎に行くときに京急線さんに
 乗ると品川の次の駅が北品川駅でした。

 昔、あの辺り東海道五十三次で歩いたこと
 あったので昔の写真を探してみると。。



 本当です!何ででしょ?語源の本には
 五十三次の宿場・品川宿の北側にあるから
 北品川とのことで場所的には正しいそうです。

 そう考えると、JRさんの品川駅は品川宿から
 離れていたので、別の名前もあったのかな?と
 思った19なのでした。

 PS.
 写真を見ていたら「ゴジラ上陸地点」って
 載ってて、思わず、おお!!っと。
 写真の東海道五十三次の看板は今もあるので
 しょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~粉雪のなんじゃもん... | トップ | GWなのに週末の予定計画中! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事