19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~海辺の文学記念館♪蒲郡。

2016-10-03 22:22:05 | お散歩王国=私の足跡
 おつかれさまです。なんか、また猛烈な台風が近づいて
 いるみたいです。gooのトップページを見たら[特別警報]
 って文字が出てましたから。もう台風はお腹いっぱいです!

 さて、宿題だった蒲郡の海辺の文学記念館を♪



 調べてみると、多くの文豪たちが愛した旅館「常盤館」。
 惜しまれつつ閉館。それを復元したのが海辺の文学記念館。
 のような感じでした。



 入るとすぐ横にカフェがあります。



 綺麗な青いお皿です。何て焼きものなんでしょう?
 他にも当時の常盤館の資料や文豪たちの資料もありました。

 ちょっと天井を見たら。







 十二支の彫刻です♪



 ああ、海辺が見える部屋。こんなところに泊まりたい。

 そして振り向いたら、こんなポスター!



 熱いのはお好き?

 そしてこんなものを見つけました。

 「時手紙」
 ~10年後の自分に手紙を書いてみませんか~



 10年まで手紙を保管し(保管期間で料金が違います)
 希望する年月に宛先までお送り出してくれる時手紙。

 私だったら何て書くのでしょ?夜空ノムコウ?
 “あの頃の未来に…”

 そして出るときに気づいた(いや入るときに気づいてた?)
 鉄道の支柱。



 蒲郡駅の支柱だそうです。気づいた人少ないかも?

 次回来るときがあったら時手紙を書いてみようと思う
 19なのでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~海辺散策&Sea級グル... | トップ | オデンピック!?参加するこ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時手紙 (水玉)
2016-10-04 13:53:00
こんにちは。

海辺の文学記念館、
趣のある建物ですね。

" 時手紙 "
私も未来の自分に出してみたいです。
元気に歩けていますか?と。
そして、大切な人たちに感謝の言葉を。

またひとつ楽しみな宿題が出来ましたね。
未来へのメッセージ♪ (19)
2016-10-04 23:50:22
水玉さん、こんばんわです。

文学館。日常から離れたロケーション。
波の音を聴きながら散歩をし、温泉に入って
文学の世界に思いを馳せる。

って、感じで文豪の皆さんは常盤館に来て
いたかも?しれませんね。

時手紙。
いまはLINEなどでメッセージを伝える時代。
でも、手書きで言葉を綴るだからこそ、思いが
伝わるのではないのでしょうか?

さて、今度、行くまでに文面を考えないと!?

P.S.
見たとき、ある漫画を思い出してました。
大谷博子先生の「由似へ…」。泣けます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事