ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

ニセコへ、行ってきました!!

2010-09-28 | 日記・エッセイ・コラム

 おはようございます!!

  

 今朝の札幌は、小雨が降っていますが、

雲間からは、少し青空も見えるので、

雨は朝のうちで上がりそうな気もします。

でも、この天気が昨日じゃなくて、ほんとによかったです。

  

 その昨日は、予定どおりに、ニセコ方面へドライブしてきました。

心配していた天気でしたが、

予想に反して、ニセコ周辺は青空が広がり、

絶好のドライブ日和となったのです。

  

 午前8時、マンションから自転車で10分程度のところにある

レンタカーの店で、乗車の手続きを済ませ、いよいよ出発です!!

札樽自動車道から小樽経由で、最初に向かったのが、

仁木町のさくらんぼ山です。

 Dscf1213

先月上旬のさくらんぼ狩りに続き、またまた来ちゃいました。

写っているのは、

今回借りたレンタカー(ダイハツ エッセ)と、私本人です。

   

 さくらんぼ山では、さくらんぼに限らず、

いちご、プラム、プルーン、ぶどう、りんごなどなど、

季節ごとに、たくさんのくだもの狩りができるんですよ。

今回は、ちょっと欲張って、

ぶどう狩りとりんご狩りの両方に挑戦してみました。

料金は、HPから出力した10%OFFの割引券を持っていったので、

両方合せても750円ぐらい(通常840円)と、

たいへん良心的です。時間は、無制限だしね。

場所を移して、まずはぶどう狩りを・・・

平日ということもあって、広い駐車場には、私の車がポツンと1台だけです。

 Dscf1200  Dscf1201  Dscf1203

ぶどう畑に入ると、当然お客は誰もいません。

一人も静かでいいんですが、

貸切でぶどう狩りをしているみたいで、気分いい反面、

なんか申し訳ないような変な気持ちですね。

ぶどう棚には、キャンベル(画像 右)や、ポートランド、ナイヤガラの3種類が、

重たそうにぶら下がっています。

あまりにいっぱいありすぎて、

いったい、どこから手(口)をつけていいのかわからないくらいです。

朝食抜きで来たので、5房ぐらいは食べたと思います。

時間は無制限と言いつつ、

30分も食べ続けると、だんだんゲップが出てきて、

しばらく、ぶどうは見たくないって感じですかね。

      

ぶどうだけで、もう腹いっぱいなのに、今度はリンゴ狩りへ・・・

ここも、私の貸切り状態でした。

近くで作業をしていたおじちゃんと雑談しながら、

それでも、頑張って3個も食べちゃいました。

 Dscf1210

受付で持ち帰り用のかごを渡されちゃ、

手ぶらで戻るわけにも行かず、

お土産用にと、木から捥いだ8個だけ購入し、

さくらんぼ山を後にしたのです。

  

 次に向かったのが、

ニセコ町にあるニセコヌプリホルスタインズ・ミルク工房です。

ここから見る羊蹄山が、私は大好きです。

山頂に雲が掛かっていたものの、今日もきれいな山容を見せてくれました。

 Dscf1215  Dscf1235

くだもの狩りで、腹いっぱいのはずなのに、

ここでは、

屋外に設置されたテーブルに座って、

羊蹄山を眺めながら、ソフトクリームとシュークリームを・・・

天気もいいし、至福のひとときです!!

 Dscf1225  Dscf1229  Dscf1236 

  

 もう、お腹も12分目状態になったところで、

一風呂浴びて帰ろうと向かったのが、真狩村にある真狩温泉でした。

 Dscf1239  Dscf1240

 駐車場がガラガラだったので、

ずいぶん空いてるんだなぁと思いつつ、

入り口に近づくと、そこには「本日 定休日」の看板が・・・

温泉はすぐ諦め、

あとは、まっすぐ札幌に向かって帰路につくことにしたのです。

 Dscf1241

    真狩温泉の駐車場から撮影した羊蹄山です。

     こちらの方向から見ると、円錐形の山の形が少し崩れて見えますが、

     それでも、きれいな山ですよね。

  

 札幌市内(真駒内)に入ったのが、午後2時半。

車を返却する午後8時まで、時間もたっぷりあったので、

普段、自転車ではなかなか行けないようなところを、あちこちとドライブ!!

滝野すずらん公園(入り口)や札幌ドーム、羊が丘展望台、幌見峠など・・・

すべて、車窓でしたがね。

今日のドライブの締めは、円山近くの旭山記念公園へ!!

 Dscf1256

ここからの札幌市街地の眺めも、なかなかのものですよ。

できれば、夜景のほうがお薦めです。

 

 後ろ髪引かれつつ、ドライブもこれで終わりです。

  

今日の走行距離は、260kmあまり

消費した燃料は、13L

レンタカー代(軽自動車) 12時間で3,000円

紅葉には、まだちょっと早めでしたが、

ニセコの秋を、十分満喫できた一日でした。

  

 もたもたして、ブログを書いているうちに、

外は、雨も上がって日が差してきました。

今日は、食料品を買いに、街中へ出かける予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。