ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

小樽雪あかりの路へ!!

2011-02-07 | 日記・エッセイ・コラム

 おはようございます!!

  

 今朝の札幌は、湿った雪が降っています。

午前4時の気温はプラス0.8℃と、

気温だけみると、比較的暖かい朝になっています。

いよいよ、今日開幕する「さっぽろ雪まつり」には、

あいにくの天気になりそうです。

雪像に影響がなければいいんですがね。

    

 ところで、

昨日の夜は、息子を誘って小樽まで行ってきました。

というのも、まだ一度も見たことのない小樽の冬まつり、

「小樽雪あかりの路(みち)」を見るためです。

このまつりは、さっぽろ雪まつりより一足早い、

今月4日からすでに始まっていて、

小樽運河沿いや、廃線になった手宮線跡地を会場にしたまつりです。

会場には、ボランティアなどの協力によって、

数多くのろうそくの火が灯されています。

そのろうそく一本一本の灯りが、ほのぼのとしていて、

さっぽろ雪まつりとはまた違った、

心にも体にも温かさを感じるまつりでした。

ろうそくの灯りが、運河に照らし出される光景も必見ですよ!!

みなさんも、機会がありましたら、

ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか・・・

 Dscf8011 Dscf7988 Dscf7989 

 Dscf7999 Dscf7990 Dscf8013

 Dscf8018 Dscf8020 Dscf8023

 Dscf8026 Dscf8031 Dscf8033


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。