ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

福島の物産と観光展へ!!

2012-09-01 | 日記・エッセイ・コラム

こんばんは!!

  

今日から9月ですね!!

なのに、

札幌も、なかなか涼しくなってくれません・・・

今日の札幌の最高気温は29.9℃と

辛うじて真夏日を免れたようです。

わずか0.1℃ですが、

30℃を割り込んだだけでも、

気分的に涼しさが感じられる昨今なのです。

   

そんな中、今日は仕事帰りに

札幌市内の百貨店で開かれている

「福島の物産と観光展」に足を運んできました。 

震災後、まもなく1年半が経過しようとしていますが、

私の故郷福島県も、少しづつ少しづつですが

前に向って進んでいるように見受けられます。

私が出来ることなんて、ほんとに些細なことですが

少しでも復興の一助になればと思い、

今日は、福島名産の桃と、

ゆずみその焼きおにぎりを買ってきました。

 Dscf1195 Dscf1197

北海道内に出回っている桃のなんと7割が

福島県産ということを、

先月上旬にさっぽろ駅と大通駅を結ぶ

地下歩行空間で開かれていた、

福島県観光PRイベントで初めて知りました。

そんなに沢山の桃が、北海道の方々に

喜んで食べてもらっていたかと思うと

元福島県人としては、少しばかり嬉しいですよね。

今日買ってきた桃は、

川中島白桃という品種らしいのですが、

とても甘くて美味しかったです。

  

ゆずみその焼きおにぎりは、

ゆずみその香ばしさと

パリッとしたご飯の焦げ目が何ともいえず

こちらも、とても美味しいですよ。

毎年このイベントがある時は、

欠かさずに買っている絶品です。

その他にも、買いたいものが色々ありましたが、

如何せん、財布の中が寂しくなっちゃってね・・・

4日までなので、もう一度ぐらいは、

足を運んでみようと思っています。

  

故郷から離れること3年4ヶ月・・・

こういったイベントは、郷愁を誘いますよね。

わずかな時間でしたが、故郷に帰ったような

そんな錯覚に陥った一瞬なのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。